ドラクエウォークのサムネイルでよく見る決め台詞みたいになりました

真・ドラクエ10コラボイベントの目玉キャラになる天雷の勇者アンルシア

こちらのガチャは引くのを待ったほうが良いです

すぐ必要になるような性能ではないですし…

初めて有償S確定ありの勇者です

そしてイベント中にもう1度タクト情報局がやってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

去年のドラクエ10コラボは4月28日から6月1日までありました

ドラクエの日を跨ぎます

その気になればドラクエの日に新キャラ出します(多分出ない)

まぁ…イベントスケジュールを見れば分かることですキョロキョロ

 

ドラクエの日のことは些細な問題です

様々なソシャゲをやってきて思うことがあるのです

 

 

3周年はめっちゃインフレする

 

 

そしてインフレ前のこの時期のキャラはかなり不遇な扱いを受けることが多いです

まずはドッカンバトル

3周年を前にした時期のドッカンバトルといえばドッカンテーブル事件

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしい事件でした

事態を収めるため60連分の石と謎のソースコードが公開されました

これだけで終われば良かったのですが…

追い打ちをかけるように年末年始の大型ガチャで排出されないキャラがガチャバナーに載っていた為、使用した石全て返却

ガチャを回した人と回していない人でとんでもない差が出て罵詈雑言の大顰蹙を買いました

 

 

どっかで似たようなことが起きたなぁ!?

 

 

何ゴンクエストタクトと似た状況だな!?

大人気アプリのそんなところを真似するとは…

それらを乗り越えて迎えた3周年ガチャ&直前のガチャがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッカンテーブル事件の後に登場したキャラは超人気キャラの超ベジット

詫び石の量が多かったこともあり、多くのユーザーが入手しました

火力は低いですが、反撃で手数を稼ぎ、大ダメージを出します

活躍するには必要な条件が多く、使い方が限定されるキャラでした

その後敵の守備力が上がり、極限(才能開花)した今でも使い物にならないキャラです

通称ペチット

 

3周年で実装された新機能“変身”

これがもうめちゃくちゃ強い

強すぎて数年使えました

あまりにも不祥事が多すぎて実装順入れ替えた説まで出ました

そして親和性の高いドラクエウォークの3周年&3周年前のガチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちも周年前の大型イベントドラクエ10だったのかポーンポーン

2周年のドラゴンの杖も衝撃的でしたが…

3周年のメタルキングの剣は強さを超えた快適さ

メタ剣持っているかどうかでやっているゲームが違う

それぐらい素晴らしいいきなりスキル「キングタイム」

 

 

3周年からメタル系が出た場合この武器を装備していたら必ず先制出来るようになりました

逃げるよりも先に攻撃出来るだけでなく、メタルキングの剣自体がメタル狩りにも使えるのでレベル上げ9割のドラクエウォークには必須の武器になります

 

 

何が言いたいかと言うと3周年で登場するキャラは今までとは一線を画す新機能を持ったキャラが出る可能性があります

ソロ要素を充実させると言っているだけに3周年以降の新要素は3周年キャラありきの可能性が高いですし、この時期に出るキャラは人気だけで追いつけなくなる可能性が高い

 

45,000ジェム使うなら断然3周年です

 

せめてドラクエの日を待ってからでも遅くない