フラッグの携帯性能を上げる | くろいぬBlog2

くろいぬBlog2

コンサドーレと釣りとわんことRUNと読書のBlog
天敵は“は○み”


大変素晴らしいアイテムなんだけど
ちょいと大きくて携帯性に難がある

この間のフラッグである
計測の結果棒の長さは58cm

これをひょいとカバンの中に入るようにしたい


ということは棒を継げるようにすればよいので
内径を計測してみると
11.5mmということがわかった

継ぎ手の部分を作るには直径11.5mmの棒があれば
材質はこの際なんでもいいと思い

ホーマックに行ってはみたのだが

やはり普通のホームセンターに
そんな半端なサイズの棒は売ってない(笑)


というわけで唯一あった直径12mmの棒を購入
250円くらいだったかな

材質はドラクエで馴染みのあるヒノキw



長さはなんとなく13cmくらいと考え
切断後に力技で0.5mmダイエットさせてみた

これはなかなかめんどくさかった


握り部分に収まる分が5cm
握りから出る分が8cm

そう考えて棒を25cmと33cmにカットする


ダイエットしたヒノキの棒を
握りに収め接着剤とタッピングで固定する
我ながらいい仕事している(笑)


全長33cmのツーピースのフラッグになった

ロッドでいうと印篭継ぎだな

組み上げて振ってみたところ
当然だがなんの問題もない\(^o^)/


自らの創意工夫能力に
ちょっと感動すら覚えるね💮



これでカバンにすっぽり収まるのだ( ´ ▽ ` )ノ