新居のキッチン。

ちょっぴりレトロなムードが漂ってるけど、L字の大きなキッチンなのです。

今まで一人暮らしでこんなに広いキッチンを使ったことがないのと、

スペース的に食器棚を置かない(置けない、とも言う)と決めたのとで、

どう収納すればいいのかしら…

と、本屋さんに行ってみました。

片付け&収納やら、インテリアの本を数冊立ち読み。

うむむむーーーーーー

私が理想としているキッチン風景がない!

確かに、なんて言うかね、こう、

料理するのに便利だろうなぁ、

凄い収納アイデアだ~、

とか、思うのだけど、私が求めてるのは、

便利に使うこと、綺麗に収納すること、

ではなく、

掃除しやすいこと!!!

なのよね(笑)

マメな性格じゃないし、掃除が好きでもないし(でも散らかってるのはやだなぁ)、

体力なし子だから^^;、テキパキ家事をこなす体力の自信ゼロ…。

だから、キッチンで一番理想とするのは、掃除がしやすいこと、

つまり、何も置いてない

って状態。サササーーーーーって拭き掃除しやすい、でしょ^^;

今のマンションのキッチンは歴代マンションの中でも一番小さいキッチンで、

ケトルの定位置がコンロだったり、

そのコンロの横に炊飯鍋を置いてたり、

って、理想とはほど遠いゴチャっとしたキッチン。

何も置いてなければもっと掃除するんだがなぁと思うわけです。(言い訳?!)

で、本屋さんの話だけど、諦めてたら、ついに見つけたのよ~♪

素晴らしいキッチン風景の表紙を!!!

門倉多仁亜さんの「ドイツがお手本 シンプルキッチンノート」なる本。

はぁ…ラブラブ!、キッチンに、ほぼ何も置いてないグッド!

と立ち読みしながら大興奮。

そして、

「ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣」

も合わせて買っちゃった音譜

いやはや、引越しの度に持ち物ダイエットをしてきて、書籍は滅多に買わない私だけど、

買っちゃった。

「暮らし~」のほうは、キッチン以外も載っててね、

固形石鹸、液体石鹸、綿棒ケース、小さな植物のみの洗面台の写真に、

”洗面台に出してあるものはこれだけ。掃除しやすいのが一番」

と書いてあるの。

”だよね~~ドキドキ”って嬉しくなっちゃったわ。

フフフ…

タニアさんレベルにシンプルライフできるかはわからないけど、

かなーーーーり参考になる2冊!!!!!!

あ!そうそう、玄関に椅子を置くアイデアは、絶対に真似したーい。

だって、靴紐結ぶのに椅子があったほうが断然いいものね!

Rockyさんは靴マニアだから、この案に賛成してくれるはずニコニコ