5/13

15:21

ウクレレ下手練習キャス6

 最近教本読み返したりようつべでコツ見たりして少しはマシになったかと思ったけど多分変わらない。綺麗な音が出せないちゃんと習った方が良いのかなー。でも習い事続けられないのですよね。。難し過ぎ。

 あと今日の夕方とか夜とか、チョコラータについて語るキャスもしたい気がする。時間があれば!


5/14

8:16

 起きた。

チョコラータについて語るキャス

昨晩、チョコラータについて語るキャスやりました。しかしかなり眠くて言葉も全然出てこないし終始ぼんやりしていた気がします……。。。まあ良いか。その後ミラティブでも雑談配信してみました、アバターをみんなに見せたいがためのもの。

ミラティブ

アーカイブが数日?は残るらしいです。よければ。内容は内臓!

 まあ朝起きたら「何で昨日あんなに配信とかしてたんだ………orz」になりましたが。コンサータでハイだったのかもしれないまあやりたかったからやっただけだし別に良いか。。

 でも見ていただけるのは嬉しいですね。ただ見ていただくだけでもありがとうございますなのに、フォローしていただけるとおお……と思う。ありがとうございます!配信だけでなく絵とかようつべに上げてる曲とか作ったもの諸々とかもそうですね、以前も書きましたが私は「作ったものは他人に観ていただいて初めて意味が生まれる」と思っているから。

 作品じゃなくても、ただ何かがそこにあるだけで誰も見なければ、それは「それがそこにある」という事実でしかない。(例えばリンゴがテーブルの上にある、ただそれだけみたいな)だけど、「見る側」の視点が生まれたとき、そこに様々な感情が生まれて、それがものを作る意味なのかな、と考えます。先程の例で言えば、テーブルの上のリンゴが陽光を受けているのを誰かが見れば「美しいな」と感じるかもしれないし、他の人は同じものを見ても「私はアレルギーだから食べれない」と思うかもしれない、お腹が空いてたら「美味しそう」とか。見る側の立場によって見方が変化するのも楽しいと思っています、同じ作品を観ても素通りする人がいればじっくり立ち止まる人もいたり、その時気にならなくても数年後すごく好きになってたりとか。どれだけ素晴らしい作品があったとしても、感じ方は受け手の感覚に左右される。だから私は、何かを作っても誰にも見せないのは少し違うのかなと思います。みんなに見せて初めて完成すると思っているから。


 ところで喋る配信やってみて、それを聞き返して思ったのですが、話す声とウクレレ練習配信とかカラオケで一人で練習のために録音してる歌声とが全然違う?ように感じました。単にキーが違うから?(地声が低い)詳しくないからよく分からない。中学だかの頃も歌のテスト(恥ずかしいから超嫌いだった)で普段の声と違うみたいなこと一人の男子に言われて恥ずかしかったな。話すときの声で歌うことができないし、逆もそうみたいな。よく分からない………ウクレレも歌も絵も作曲も話すのも働くのも何もかもが難しい。頑張りまうす……………🐀(食パンに入ってたねずみの欠片)


10:16

 ところで、ここの更新を見てたら分かるのですが、明らかに文章を書いた時期よりだいぶ時間経ってからブログとして載せています。これは意識してやっているというより、そもそもスマホのメモに書き溜めて、ある程度の文章量になったら更新というシステムにしているからというのと、あとある程度頭が働くときでないと長文読んで内容の確認をすることができず、後回しになりがちだからです。。本当は当日書いて当日うpが良いのかもと思いますが。ガーッと書いてるから、何書いてあるか自分でも読み返さないと分からず、しかも碌でも無いこと書いてあったらと思うと怖くてそのまま投稿できない。


 今日は通院日です。その後行きたいところもあるけど朝食後はやはり眠い。。。時間まだあるから少し寝ようかなとか言うと毎回寝すぎてしまう。遅刻はしないんだけど。皿も洗いたい!遅くとも明日には洗おう。なんかやたら天気良くて洗濯日和感ありますが、私は洗濯はする時にするものであり、天気がどうであれ関係無いと思っています。部屋干しですし。


14:24

 出かける準備する前に皿洗った、偉い。そしたら病院の予約時間ギリギリに着きそうで笑っています。でもどうせ時間通りに行っても何故か待たされるし遅くても数分とかだから、それはいつも待ってる時間で相殺される気がする。。

 今日やたら暑い。23℃とか書いてあった気がするけどこの時期でこれなら夏死ぬかもしれない、うちにはエアコンがありません。やっぱり冬が好きだけど寒くて日照時間足りないと永遠に寝てしまうんだよなあ。


14:58

 病院、時間に微妙に間に合わなかったけど呼ばれたのも早くなかったしまあいや良くないけど。気を付けます。

 あと今日やたら受付の人達がコソコソ話してて気になります。普段もそうだったのか、それとも私が今日気になるだけなのか。普段は病院と、行っても帰りにカラオケ寄るくらいだからジーパンにトレーナーとかTシャツとメイクはしないか、しても眉だけ描くみたいなのですが、今日は帰り寄りたいところがあって好き勝手な格好してるから笑われてると思うのかな。でもさっきから明らかに私の名前小声で呼ばれてる気がするのですが……精神科なんてそういうの気にする人しか来ない(暴論。そんなことは無いと思う)のだからもう少し気を遣ってくれるとありがたいな。。

 そういえば診察番号(病院で名前の代わりに呼ばれる番号)、いつも34番な気がする?チョコラータの年齢でちょっと萌える。

 採血待ちしてますが既に眠い、コンサータ無いと永遠に寝てしまう……もしくはバのため週5でコンサータ飲んでるから反動で眠いのか。でも働いてなくても毎日眠かったなー。

 採血おわた。採血されるのは好きですね、看護師さんはいつも優しいし、針刺されたり血がどんどん出てくのを見るのは非日常って感じで楽しい。血って思ってるより黒いんだなあとか。静脈と動脈で違うのだろうけど、その辺習ったの昔過ぎて忘れてしまった。静脈が血が黒いんだったかな?全身を巡った後心臓に帰っていくのが静脈だっけ?忘れた。