ダイヤ改正ですべての特急が新函館北斗経由となり
藤城線周りは 無くなった
普通列車も3本は変わらないようだが…
ほぼ下り貨物専用線となってしまった
向こうの山腹をいくつものトンネルで貫いた新線も…
基本 新函館北斗からのアクセスは
函館方面は2番ホーム奥から
函館ライナーが出るが 交通系カードが使えないエリアで
東京からの新幹線は12番線なので 一旦上に上がって 切符を購入してない人は
新たに購入に長い行列が出来ていて
10分少々の乗り換え時間では間に合わないようだ
そこに 新函館北斗駅を見に来た家族連れなどでごった返していた
ダイヤ改正で運用を始めた キハ261系1500番代 編成両数も増やして対応
従来の北斗も本数こそ減ったがその分編成両数を増やしてる 定期の6~7両編成を見たのは何十年ぶりだろうか…
もちろん tilt(車体傾斜はしないタイプ)はしないですが 新函館北斗を出ると 仁山方面に一気に駈け上がる♪
さすが261系 パワフルである