24日のおさらい画像 3 車庫見学と試乗 | kuroha789の鉄分日記

kuroha789の鉄分日記

飛行機・船・鉄道を通しての何気ない一コマを綴ってます

 
運転体験の興奮冷めやらぬ中 一旦下車 1階食堂に集まる 

交通整理の人が使っているような 反射材の付いたベスト着用し 構内見学

この日は 奥側に廃車の瓦礫があるので ダルマポイントの所まで行くことに

 
 
配車室も覗くことに 今日の入出庫の時間 編成 油ありなし などの状況が書かれていて
この通りに運用がなされている

そのほか 故障で出れなくなったりトラブルあった場合 

奥の奥に1編成緊急出動できるようにスタンバイしている

あと 構内のほとんどの番線に入れ替えするのは このダルマポイント 
結構重いポイントを倒すとトングレールが動く
完全に倒し切るとれるがキチンと密着してるか確認 「密着よし!」こうして列車の入れ替え入出庫が行われているのだ

 
「右ヨシ! 左ヨシ!」指差呼称で通路を渡る 午前中運転したキハ101のそばを
通る 右の屋根あるところが セルフスタンドです(笑)
 
キハ102や DD502 ディーゼル機関車を撮影しつつ  
  
5000形2次車が 
  
この新車を試乗することに その前に エンジン始動の様子を
まわりや車用の下に誰もいないことを確認 「エンジンかけます!!」
「エンジン始動!!」 と大き目に喚呼 車体横の始動ボタンで一発始動 
ここら辺は りくべつ鉄道「Lコース」で体験済みなので 機構が解かる
  
 併設されてる発電機の作動状態を確認!!異常なし!!
ビールケースの簡易ステップ(笑)から車内に乗り込み いざ構内試乗に
 
  
新しい計器類 メーターも速度計 元ダメの圧力計が見える つり合い計が無くなったかな
  
構内200mを往復試乗 新車の香りがまだ残っている
 
  
  
  
 ピッカピカの新車 2013年製!!
構内見学を終えて また キハ310形に乗り込み帰ることに
帰る車両はキハ101?

構内事情を考えて 一旦310形で終端まで乗って行き 先ほどの停まっていたキハ101が連結!!
それに 貫通路から乗り込むというマニアックな方法だ!!
乗り込んだら 再び解結 キハ101単独で着発線へ向かう 信号手前一旦停止
ここで 出発時間 15:46まで待機
 
信号が「進行」に変わると 汽笛一声「ファン♪」いよいよ車両基地ともお別れである

 車内では 記念品が配られ 首から下げていた名札を返還
列車は 転線し本線に
 

 
 水海道駅が近づく 3分程の所要時間
あっと言う間に 水海道
広報Tさんの 「まもなく水海道水海道お出口は左側です」のアナウンスが(笑)
名残惜しいが これで 体験運転中級編がすべて終了した
15:49
1番線に滑り込んだ キハ101 非常コックでドアを開けて 終了解散となった

そのまま反対側の2300形に乗り取手に向かうことに 

私たちを送迎してくれた キハ101は 15:53 再び車両基地へ戻って行った
 
  
 ありがとう!! キハ101!!