アメブロ始めました 浅田次郎 オー・マイ・ガアッ! | 黒々メガネの小説読書日誌

黒々メガネの小説読書日誌

今まで読んだ本などをまとめてみようということで作ったブログです

アメブロでブログを始めました黒々メガネです

fc2とヤフーでもブログをやってるんですが新しく作りましたw


このブログでは、自分が読んだ小説などを載せていきたいと思います。



最初は自分が一番好きな小説「オー・マイ・ガアッ!」について


$黒々メガネの小説読書日誌

「オー・マイ・ガアッ!」浅田次郎著

この小説を読むたびに私は幸せな気分になれます


スロットマシンで出た史上最大のJ・Pをめぐって様々な人たちがすったもんだするお話ですw


えらそうに批評なんかはできないので感想を少し

この小説では、幸福を自分でつかむことの意義がかたられています。

自分的にはマイケルの性格や、ドン・ビトーのノリの良さ、ミセス・メアリーの人格がすきだったりします


作中での名言を少し


――「いいか、マイケル。この世で偶然で説明の付かぬものは何一つないが、偶然の結果を導き出すのは神ではない。すなわち、人間が努力をする限り、偶然は必然の異名に過ぎぬのだ。そのことを忘れて神に身を委ねれば、人間はみな獣になる。」

――「ヤア。神様は一人一人の人生を公平にお造りになっている。幸福と不幸の分量は大体同じなのよ。ときどき間違って、何の罪のない子供を殺してしまったり、生まれつきのハンディキャップを与えてしまったりするけど、おおよその人生は幸福と不幸の帳尻が合うことになっているわ」

――「そう。でも諦めてはいけない。人間は努力次第で運命をくつがえせる。ときには全能の神と戦うことだってできるわ。」

――「幸運は降り落ちてくるものだけど、幸福は掴み取るものだと」



これくらいですかねww

なにはともあれこれからよろしくお願いします

どんな物語でもいい話にしてしまう浅田次郎にはすごいところがあるなー