こんにちわ❗️ニコニコ

5月に入り一月電気主任技術者として新たな仕事を経験させてもらい、今回の転職が最高だったかどうかなど投稿させてもらいます❗️ニヤリ

1.仕事について
前職  実労7時間45分
 研究教育職だったので、支援している教員の研究費で仕事量が変わり、最初の教員の時は予算が年間何千万とあったので、残業や休日出勤などがあり大変でした。次の教員は予算があまり無かったので、楽チンでした!
技術者としては技量が上がる事はあまり有りませんでした。

現在 実労8時間45分プラス残業月10時間くらい
 電気主任技術者として採用されたのですが、基本市役所職員なので事務処理が多いです。技術的な事は工事の発注の積算と工事の立会などです。
工場が稼働してない時にしか出来ない事が多々あるので、残業が多いです。
技術者としては、これからですが技術が身につくと考えてます!

2.待遇面
前職
 年収約500万  
 勤務時間 基本定時に帰れます。
 休暇 基本カレンダー通りです。
 ○給与は年齢の割には低いかと考えてました。
   地方暮らしですが、平均よりは高いと思います。

現在 
 年収約600万
 ※まだ1年間仕事をしてないので単純計算です。
  残業代を考慮したらもっといくと思います。
勤務時間 まだ仕事に慣れていないので、勤務時間+1時間サービス残業してます。
残業する時は帰りが21:00です。 
休暇 基本カレンダー通りですが、土曜日出勤日の時は振替休暇です。必然的に月一回は三連休がある計算となります。しかしゴールデンウィークと年末年始は2日くらいは仕事が有り、時間外が付くところです。
○給与は基本給は上がりましたが、引かれる額が多いのでアレッ!という感じですが、地元では高い方だと思います。しかし仕事が大変ですが、前職で楽し過ぎたので当分はリハビリです。
給与が上がったので家族が楽できることを考えたら良しとしてます。


総合的に考えて、転職してよかった面が多かったです。しかし勤務時間が少しハードなところが少し考えものです。
自分的には余裕を持って仕事をしたいものです❗️キョロキョロ