あっという間に12月にはいってしまいました…。11月の振り返りになりますが、11月祝日に行った旅行の話。

スケジュールの都合で、毎年訪れている奥日光へは行けず…近場の山中湖へリフレッシュの旅へ。



一日目はあいにくの雨。

富士山てどこにあるんだっけ?状態でまったく見えず。

雨の中ではありましたが、三島由紀夫文学館と立ち寄り温泉に。



綺麗に整備された敷地。








三島由紀夫さんは、私が読書好きに拍車をかけた作家の1人ということもあり、大満足の展示でした。文庫化されてるものは全著読破してあるが、また読み直したい気持ちがふつふつと。

直筆の原稿からは、三島の美意識が強烈に感じられました。




昼は美味しいお蕎麦を食べてまったり。







宿は富士山がよく見えるところを選びましたが、初日は全く見えないままで。

雨女ですが、そう簡単には諦めませんよ。

深夜雲が流れて、夜中は満点の星が!




そして夜明け。

日の出前にカーテンを開けて…叫んだよね。








ばーーん。


絶景。





すぐさま厚着をして宿の目の前にある湖畔へ。






日の出の数分間だけ観れる、淡紅色の富士山。


美しくて美しくて、ただぼーっと眺めていました。


妙に人馴れした白鳥が寄ってきて、映えオプションサービスも。


雲ひとつない快晴の朝。




帰りのバスまで時間があるので、自転車をかりて湖畔を一周しました。



絶景を眺めながらのサイクリングは最高。



雲も出てきましたが、最後まで美しい景色でした。




今回、旅行支援が適用されたので宿が安いだけでなく、クーポンも3000円分あり。
お昼はほうとう。




最後に温泉へ行き、サイクリングで疲れた体を労りました。
この時期はダイヤモンド富士山が観れるようで、露天風呂にいる時間にぴったり。
角度も完璧でしたが、やや雲がかかったのが残念。またいつか観たいものです。




お風呂上がりに信玄餅ソフト。





このサイクリングロードはオリンピックのコースだったんですって。



久しぶりに屋外でマスクを外して過ごしてみて。
想像以上にリフレッシュできたなと感じました。自覚してないけど、それなりにストレスあったんですね。




ということで、初日雨は降りつつも、結果最高な旅になりました。
もちろん筋肉痛…(笑)





来年は奥日光に行く予定です。