ローコンの黒鯛釣行記

   三河湾~名古屋港の地続きヘチをランガンしてます!!
   たまには東(静岡)や西(大阪)へも遠征しますよ…♪ v(^_^)


テーマ:

(土)は用事で実家に戻ったけど、午前中に終わったので午後から明日の餌取りへ!


白&紫フジツボを採取してから、少し三河湾の様子を見て回ったんだけど、夏季の
イガイ採取場所では大量の魚の死骸が・・・。(驚)

 

地元の方の話しでは、先週苦潮が発生したそうです。。。

 

近くの気になるポイントへ行くと同業の方が探っていたので、竿出しはせずに色々と
情報交換をさせてもらいました!

 

流石に今日は駄目っぽいけど、次回は狙いたくなる良い情報をゲット出来ました~♪


で、本日は名古屋港ホーム1へ、朝一番から出撃~!


まずはミジを少々採取して、今日はフジツボとの抱き合わせで狙う事に・・・。


  ミジは繊維掛けです


透け潮で見えチヌが乱舞してるけど当然口を使わず、周りでも釣れてる様子なし!(汗)


今日は駄目かな~?と思ったけど、潮が下げに入るタイミングで泡と濁りが接岸して。。。


  期待できそうな潮色


もしやのプチ時合いを期待して探ると、ハリス分で止まった・・・!


ここは2m位で障害物に引っ掛かる事が多いんだけど、その半分ほどで・・・。


そ~っと聞いてみると重みを感じたので、そのまま合わせて良型がヒット~♪ v(^_^)


今日はアカンと思っていたので、喜びもひとしおでした。。。(笑)


  最後の最後で47cm


その後1回グンパを喰らったところで潮色も良くなくなり、納竿としました!

 


ところで最近は、仕事で使う為に買ったウォーキング用の帽子を使っているんだけど、

これが中々の運の持ち主の様です・・・?


  真ん中がメッシュ構造で涼しい


実はこの帽子を使い出してから、まだボーズを喰らっていないんですよね~♪


もしかしたら、ナイスなお宝をゲットしたのかもですね。。。(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は潮周りが良いので、名古屋港に出撃してきました~!


餌はこの時期有効?な、ミジのフジツボ和えですが、これで釣れたらミジの釣果なのか
フジツボの釣果なのか、、、どちらなんでしょうかね?(笑)


 一粒で2度美味しい・・・


いつものホーム1では常連のHさんが竿出しされており、今日で8連荘とか!(驚)


 いつもより白っぽい激濁り


今日の濁りなら「爆」もあるかも?との事だったけど、期待に反して音沙汰なし。。。


いつも見えチヌが居るストラクチャーも、今日はお留守のようだし・・・。(汗)


駄目なのかな~?と探っていると、水深2mの浅場でハリス分での止まりアタリが!


これが中々の元気者で、左右前後に楽しませてくれました~♪ v(^_^)


 緑っぽい綺麗な41cm


その後Hさんと一緒にプチ移動すると、こちらではHさんが連発モードに突入!


ただ、黒鯛にしてはジャンプするし長いし。。。(爆)


 マダカさん連発でした


活性はある様だし釣れるかな~?と雑談していると、ハリスが沈んでいかない・・・。


壁に引っ掛かった?かと思ったら、超上層で喰っていました。。。(汗)


この子は1枚目より大きい様で、強烈な突っ込みを楽しませてもらいました~♪ v(^_^)


 これも綺麗な魚体の47cm


その後Hさんは用事で早帰りするも、下げのプチ時合いを期待して粘りましたが。。。


結局時合いは無かったけど、複数捕れたので満足して納竿しました~♪ v(^_^)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みは明日までだし、今日は曇り予報なので、朝一で名古屋港に出撃しました!


イガイは落ちてしまったので、ミジのフジツボ和えを採取して・・・。


足りなければエセバリューの出番かな~?(笑)


 アピール度は良さげです


1箇所目は久々のメジャーポイントで、上げ始め狙いで竿出しするも異常無し!(汗)


次にホーム1に移動するとHさんが準備中で、しばし情報交換タイム・・・。


やはり台風の後は釣れたそうですが、ここ1週間位は駄目との事で。。。 (^_^;)


ストラクチャー周りには見えチヌが沢山浮いて居たけど喰うはずもなく、しばらく探るも
アタリが貰えないので、最後の頼りでホーム2に移動~!


したんだけど駐車場が閉鎖中で、ホーム1の別ポイントにリターンドライブ。。。(笑)


ここは同業者1名と半貸切りなので頑張って探るも、やっぱりアタらずで潮止まり・・・。


普段ならここで帰るところだけど、下げ潮も1時間位やっていこうと思い小休憩!


これがビンゴで、下げ始めからの30分程はプチ時合いに突入し、まずは上層での
止まりアタリで大型がヒット~♪ v(^_^)


重いだけで引きはさほどでもなかったけど、浮いてきた個体は年無し確定サイズ!


タモ入れ後の重さも十分だったけど、見ると体が曲がっていて尻尾もヘタレていて。。。


ゴツイ顔にすごい体高だったので、健康な個体だったらと思うと少し残念でした!


 52cmの虫だらけ老体魚


その後、名古屋港では久々にハッキリした押さえ込みアタリが出るも、ヒットせず・・・。


手元に響くアタリも2回程あったけど、追加できずに時合いが終了~!


最後はちょっと残念だったけど、厳しい状況でも釣れて良かったです♪ v(^_^)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポチポチ釣りには行ってたんだけど、怒涛の3連敗中でして・・・。(爆)


少々夏バテ気味だけど、今週は潮周りが良いので出撃してきました~!

 

まずは餌取りに行くと、恐れていた事が。。。


あれほど付いていたイガイが、猛暑のせいか早々と落ちてました・・・。(泣)


頑張ってフジツボ和えを何とか10粒ほど採取し、ついでにミジと蟹も少々!


 今年のラストイガイかな?


まずはホーム1へ行くと、常連のHさんを発見し、しばし情報交換タイム。。。


何と先週のタラタラした小潮で、親が「爆」だったそうで・・・。(汗)


で、今週に期待したけど潮の色が変で、朝から全然駄目だそうです!


これだから黒鯛釣りは分からないし、魅力的なんですね~!


ちょっと竿出しするも異常は無く、挨拶して早々にホーム2へ移動~!


こちらは激濁りで期待はできるけど、なかなかアタリは貰えずで・・・。


やっと先端のストラクチャーで、本日初アタリでヒットするも、スカッと外れ!(泣)


針先が曲がっていたので、歯に掛かってしまったようですね・・・。


ここでイガイのフジツボ和え(イガイよりほぼフジツボに見える?)を付けると、キレイな
上層止まりのアタリでヒット~♪ v(^_^)


久々なので取り込みがメチャクチャでしたが、捕れて一安心でした!


 カンヌキだけど皮一枚


 綺麗な魚体の42cm


その後アタリは貰えずでしたが、8月も何とか釣れて良かったです♪


イガイは落ちてしまったけど、9月になればミドリさんにも会えるし、それまでは
冷凍フジツボ(何年物?)で頑張るしかないですかね~?


って言っても、猛暑で心が折れなければですけどね。。。(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。。。 (^_^;)


最近は仕事のストレス過多にみまわれ、釣りもブログもサボっていました・・・。


でも、そんな時こそ釣りでリフレッシュしないとね~と思い、気合で行って来ました!


まずは餌取りだけど、今年の名古屋港はイガイが豊作なので、2掻きで終了~!


  思ったほど大きく育ってなく、小針にピッタリなサイズ


ちなみにコンビニで昼食を食べた時、クジを引いたらお茶が当たった・・・。


けど品切れらしく、当たるまで引いてと言われ、携帯の充電器が当たりました!


  変なところで運を使っているかも?


で、まずはホーム1で一通り探るも、想定内のノーアタ・・・。(汗)


常連のHさんが居たので尋ねたら、3ヒット1ゲットとの事で、流石ですね!


今年の名古屋港は釣れないと思っていたけど、やっぱり腕の差でした。。。(笑)


ここは諦めて早々にホーム2に移動すると、貸切り状態でテンションアップ~♪


濁りも波気も上々で、たまにアタるんだけど、掛けることが出来ません。。。(汗)


でも、先端のストラクチャーでようやくヒットし、久々にゲット出来ました~♪ v(^_^)


  あと一歩の49cm


その後夕マズメの時合いだったのか、アタリ連発するも追加は2枚でした・・・。


  最後まで元気一杯だった45cm


  綺麗な魚体の46cm


今日は落下途中の「コン」からの、上層止まりアタリを堪能出来ました~!(喜)


やっぱり釣りしてる時は何もかも忘れられるので、リフレッシュ出来て良いですね♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。