サッカーは人を寄せたり集めたり、出逢いのきっかけを作る素晴らしいスポーツです。実感その1、4月22日(日)小雨の輔仁大学のピッチに集った男女約千人、韓国、日本、香港からサッカー仲間が。台湾のキリスト教団の主催で行われたイベントに参加しました。開会式から若さが爆発です。雨にも負けてはいません。女子は体育館で5人制ですが男子は予選が8人で上位戦は11人制でした。

 四年前から韓国が主体になって実施して来ました。今年は台湾の関係者が奮起しました。その勇気に大拍手です。その人達は我々の同志です。

 グラスルーツはここからです。

その朝、タキニのOBがぶらりと台北に。20回生のM君です。フットサルのプロ選手です。友遠方より来る。いいですね。またヒトの輪が広がりました。私の滞在もあと少しで5年になります。その間に訪ねてくれた人は110人(組)になります。嬉しいですね😃目標200人です。