満員御礼 | 黒田まさきオフィシャルブログ Powered by Ameba

満員御礼

今日は朝から支持者のお宅や会社を周り、依頼されていた案件のご報告に回り、
その後、地域の高齢者の方が集まる集いに参加し、ご挨拶もさせて頂きました。

僕の父親が出身の校区で知り合いの方もたくさんのおられ、
とても可愛がって頂いております。

今日は一人暮らしの高齢者の方が多くご参加されていました。
しかしこの様に地域が一丸となり会を開催する事で、
人と触れ合い元気の源となり、またいざ大災害が起こった時に、
ご近所様の顔と名前が分かり、地域の方が助け合えるような
災害に負けない町づくりのために必要な会だと思います。
主催された方々やご準備をお手伝いされた地域の方々
本当にお疲れ様です。ありがとうございましたm(_ _)m

ご挨拶でも言いましたが、今後増え続ける介護費、医療費の負担や
年金制度について、狭い狭い部局や一つの省庁の財布のことだけで
考えるのではなく、戦後この日本を世界第二の国にまで(今は三位です)
成長させ、今我々が安心、安全に暮らせているのは誰のおかげか考えた時
人生の先輩方に感謝の施策を展開する必要がある。
それがなければ僕は日本の未来に光も希望も何にも無くなると思います。

綺麗事で言ってるんではありません。

高齢者の健康の町で知られる埼玉県小鹿野町の方の健康の秘訣は
「外へ出て人と触れ合うこと」
健康に暮らして頂くことで介護費や医療費の負担軽減に繋がりますし、
今の子育て世代の父親は自分の事で精一杯な方が多く、
母親も無縁化も広がり実質一人で子育てを背負い、保育所などに
子育てを丸投げする方も多い現状で、
昔の様に三世代で子育てできる環境を地域で作り上げる事で
子ども達に書道や将棋を教えたり、お話を聞かせたり、
時には叱られたりする事で、道徳的な事を学んだり、
近所のおばちゃんが叱ってくれるような温かい町になれば、
社会に与える良い影響は計り知れません。
そして我々も将来老後を迎えた時安心して暮らせる環境が
ある事で貯蓄を切り崩し遊んで内需も拡大しますし、
何より働く活力の向上に繋がります。

今の日本の社会問題は、あらゆる問題が複合的に絡まっている反面
ひとつを紐解いていけば、プラスのスパイラルに持って行けると
信じております。
同じような記事を過去にも書いておりますがご容赦下さい。

今日の会では皆様と一緒に体操したり、踊ったりとても楽しかった
ですし、地域の方ともお話できましたので良かったです(^O^)/

その後は地域を少し回り、事務所で今日の演説会の準備をして、
4:30からまた北野田駅で堺市選出議員集結して合同駅立ちをしました。

そしてみんなの党渡辺喜美代表をお招きしての演説会。
足元の悪い中たくさんの方にご参加して頂き、
用意していた会場はすぐに満員になり椅子をどんどん追加するくらい
大盛況で終了しました。
週末のお忙しい中、また足元の悪い中たくさんの方に足をお運び頂き、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

変な法律のせいで今の時期、あまり政治的な話は
更新出来ません。

お手数ですが11月9日までの記事をご覧下さいm(_ _)m