新年おめでとうございます。


皆様大変ご無沙汰いたしておりました。


昨年は本当にいろいろありました。

そもそも激動の人生を送っている私でしたが、

昨年ばかりはいままであまりご縁のなかった

「停滞」という時期をじっと耐えておりました。


いろいろあった昨年でしたが、この初春から

じっと冬眠していた何かが殻を脱いで

「よっこらしょ!!」と始動し始めたように感じています。


本当に長い長い停滞と、ご無沙汰でしたが、

その間見守ってくださった皆様、

激励やあたたかいお言葉をくださった皆様、

そしてそっと、じっと、私が眠りからさめるのを

待っていてくださった皆様、

本当にありがとうございました。


その皆様のお気持ちは不思議と

ひしひしと感じておりました。


そして、お蔭様で私はとっても幸せでした。


       ***


悲しいことに見舞われて

流石に身動きさえできないような一年でしたが、

人間そんな時もあるのだと思います。


この間、ひたすら「楽な気持ちで信じてれば、

空ける夜がある」と心を安らかに持つよう努めておりました。


「こういう時は焦らず、流れに任せよう」と思っていました。


そしてこの初春から、東の空が白んできたのを感じております。


皆様、ありがとうございました。


      ***


今は、なんとなく人生をリセットしたような気がしています。


いままで自ら「ダンプ」のようだと思っていました。

力任せにガンガン走ろうとしていました。


でもその「頑張り」にももしかしたら依存していたのかなとも思います。


私の翻訳した本に、『はんぶん幸せ、それでじゅうぶん。』

というイラストと詩でつづった本があります。

私の大好きなイ・ギュギョン先生の

「やさしい哲学」のような本ですが、

私は半分で満足しようとせずに、

いつのまにか「もっと、もっと」と強欲になっていたのだと気づきました。


この度の「停滞」はそんな私に戒めを与えてくれたように思います。


振り返れば、私の人生は半分の充実はなんとか達成できたように思います。

だったら、これからは少しゆっくりと楽しみながら

やってゆこうという境地に至りました。


とはいえ、長年突っ走りつづけた私の癖はそうは簡単に治りそうもありませんが、

「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせながらマイペースで行こうと思います。


    ***

怪我はずいぶんと長いことかかりましたが、

とってもよくなっていて、今日は久しぶりに散歩をしました。

5キロぐらい歩いたかな。

95%まで来たって感じで、あとほんのちょっとです。

本人だけが少し違和感を感じている程度までこぎつけました。


近所に住んでいる、お散歩友達が一緒に付き合ってくれて

久しぶりに懐かしい「いつものコース」をゆっくり歩きました。


今日の東京はとても暖かで風もなく穏やかでした。

とてもすがすがしい気分でした。


人間は強いなと思います。

いつか回復できるのだと思いました。


痛んでいるときは、見ず知らずの方がさりげなく親切にしてくれることが

とてもありがたく感じられました。

なんてみんな優しいのかなと思いました。

「人様ってありがたい。やっぱり性善説を信じる!」と思いました。


そして、街でみかける様々に痛んでいる方に

とても気が付くようになりました。


私もさりげなく何かができるような人になりたいと思いました。



このブログを読んでくださっている方の中には

ご不自由やご病気を抱えているかたもあると思います。


でも、どうぞ心を安らかに

まだご自分の手の中にある沢山の宝をみつめていただきたいと思います。


人間はおもいのほか、強い。

そう思います。


     ***


前を向いていこうと思います。いつも。


懐かしい様々な想い出は、そっと包んで心の片隅に置くことに。

人生はどんどん進んでいるのですから。


久しぶりにブログを書こうとおもったら、

どうやるのか忘れていることがあって、戸惑いました。


うまく写真などアップできるかわかりませんが、トライ!


これから少しずつ思い出しながら

また、ブログを再開します。

稚拙だと思いますが、どうぞお付き合いくださいね。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m



新春1

新春2