全龍福先生によると、漆は電磁波を吸収する
画期的な素材。
なんとステルス戦闘機は漆塗装によって
姿を眩ましているそうな・・。
しかも環境保護には最適の素材なのだそうです。
結局人間は自然に回帰するということなのでしょうか。

先生のところには韓国の有名な方がお訪ねになるそうですが、
とにかく漆にかこまれてまず、「熟睡」するのだそうです。
喧噪から離れるということもあると思いますし、
漆の神秘でもあるのかもしれませんね。

先生は電磁波を予防するために
ご自身の携帯にも漆塗りを施していらっしゃいました。
雅叙園のエレベータも先生の作品ですが、
木材にかぎらずとも、鉄や陶磁器、布にまで
漆をほどこすことができるというのは
ちょっと驚き!
奥深いですね。得意げ

黒田福美オフィシャルブログ「黒田福美  kuroda fukumi」Powered by Ameba-トークショー2