October 05, 2005

LeTAO ドゥーブルフロマージュ

テーマ:おいしいもの

デパートでは北海道物産展☆

秋は食欲の秋よね。


なかなか、兄弟達を連れて行くことは難しいのですが、

実家の母に買ってきてもらって♪

小樽 Le Tao >のドゥーブルフロマージュ

2種類のチーズを使用したクリーミーな口あたりのレアチーズケーキです。(チラシより抜粋)


一切れ うう。 おいしい。

実家に行った時に、たべれました~。

でも、次、実家行った時にはもうなかったよ。


開催期間中、デパートいきたいなぁ~。


北海道物産展の威力はすごいわ~。

昔は、六花亭とロイズぐらいだったのにね。

おいしいものがわんさかね。

ブログでもおいしい情報は確実に入ってくるし。

口コミがあると、食べてみたくなるしね。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 20, 2005

赤福氷

テーマ:おいしいもの

ただいま。なのです。

また、滋賀に行ってきました。今年4度目!(多っ)

お盆をまたオットの実家で過ごしてきました。

そして、プチ旅行。伊勢志摩方面+伊賀で、1泊2日


そのなかで、一番のヒットが赤福氷~♪

少し溶けてます

宇治金時?とおもいきや、

赤福のあんこ、さらにおもちが2個。中に隠れているのです。

ふわふわの氷に、さっぱりとした蜜。

前回、伊勢神宮に来た時には、

夏なのに大雨、寒くって、赤福氷って気分じゃなかったから、

私も、はじめての赤福氷!

おいしい~。

兄も器を持って、大満足♪


店内は大混雑でした。

風が気持ちいい

関東の人間には三重県ってなじみがないけれど、

関西や名古屋の人からはちかいのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 13, 2005

梅干しを漬けよう☆

テーマ:おいしいもの

部屋中に梅の匂いがあふれている。

プラムのような、甘酸っぱい匂い。

6月の匂い。

梅が完熟しているとこんな匂いがするのね。

去年、梅を漬けるまで知らなかった。

☆になるもの  

実家でも毎年漬けていたのにね。

この匂いは覚えていない。なんでだろう?

漬ける人しかわからないのかしら?

 

 

今日、父の誕生日だったの。

今朝気づいて、思い立ち、パパはまた遅いので、

幼稚園の終わった兄をピックアップして実家に。車で小一時間。

兄の似顔絵が「じぃじ」へのプレゼント。

孫たちの笑顔が何よりかしら?

 

私は実家でちょぴっとのんびり。

それと、お買い物。

実家の近くのスーパーは野菜が新鮮で安くって(笑)

なので、いつも多めのお野菜購入。

南高梅との出会いも突然!

完熟の梅ちゃんが私を待っていた!

今日買って帰らないと、次はないかなって。

思い立ったが吉日で、梅干し作り決行!!

 

まずは下漬けを

 

□□材料(つくりやすい分量)□□

梅   2kg

粗塩 300g

焼酎 1/2cup(ホワイトリカー35度のもの)

 

①傷んだ梅を取り除き、水でさっと洗う。アクを抜き種離れをよくするため、かぶるくらいの水に4~5時間つける。

②ざるに上げて水気をよくきり、乾いたタオルで丁寧に水気をふく。

③なり口についている枝を竹串でとる。

④消毒した容器に分量の塩一握りをふり並べ入れる。

⑤塩と梅を交互に入れて、最後に塩を多めにふり、焼酎をまわし入れる。

⑥容器を煽って塩を全体になじませ、梅を均一に並べる

⑦消毒した落し蓋をして、おもし4kg重ねる。

⑧ほこりや虫が入らないように紙で容器にふたをして、暗くて涼しい場所に置く。

⑨4~5日で白梅酢が完全に上がってくる。


朝夕1日2回、ふたおもしおとしぶたをとってあおると塩が溶けやすいとのこと。


まずは、これからね。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
June 09, 2005

もりもと ゆきむしスフレ

テーマ:おいしいもの

はむはむ。

う、おいしい!

ゆきむしスフレ大ヒット!!


札幌行きが決まったあと、ブログでおみやの情報収集。

ぷりんさんsweet55さん の記事を参考に♪

させていただきました!ありがとうございます~。


そこで、おいしいとうわさのゆきむしスフレ。

なかのクリームもさわやかで、

まわりのスポンジのなんとキメの細やかなこと。

これは、美味でございます~。

甘いもの苦手なパパもおいしいって☆

ライバルがひとり増えてしまいました~。


北海道土産といったら、六花亭やロイズしか知らなかったのに。


かま栄 のかまぼこも買いました!

空港でほっかほかの揚げたて!

いろいろな種類の入ったバラエティーパック?がありましたよ。

大泉さんが食わず嫌いもの王選手権でパンロールおみやにしていたし。

(私、実は「どうでしょうファン」です。ファン暦4年になります)


空港は本当楽しい~。

色々なものが結構バラで買えるし!

おいしいものがいっぱい増えている!知らなかっただけか(笑)

空港で色々見て回るのも楽しかったな~。

だって、北海道物産展だものねぇ。

あまりにも、お店がありすぎて、お目当てのもの買えなかったり(涙)

もう少し、時間があったらよかったなぁ。

でも、パパの目が怖い・・・。


そうそう、ノースプレインファームのメロンパンも

機内で食べて幸せでした!

メロンパン好きです。素通りできなかったわ。

おこっぺ牛乳と一緒にどうぞって。

う~ん頼まなかったのだけれど。

せっかくだったから牛乳もいっしょに頼んでいたらよかったな。ちょっとお得だったね。

中央のエレベーター降りた前のところですよん。

地図から行くと、さっぽろ東急百貨店第二売店?かな



おみや こんなに買いました。

そうだ、六花亭の「六花のつゆ」

鳩の豆 ←これね

パパの好きなお菓子なのだけれど、これボンボンなのね。

でも、これって飴ちゃんみたいでしょ。

兄がね、食べる~と駄々をコネて。

食べさせてみたら・・・・・

鳩が豆鉄砲くらったってこういう顔なのかな?

とにかく、目、飛び出ていたよ。

まだ、兄にはやっぱり早かったのね(笑)


無事帰ってきて

かま栄をさかなに、おうちでビール。私は飲めないけどさ~。

どう?

ブログも色々情報集めの役に立つでしょ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 12, 2005

たねや 「黒糖粽」

テーマ:おいしいもの

黒糖粽

近江八幡といったら「たねや」でしょ

こどもの日といったら粽でしょ。

関東で生まれ育った私は粽ってなに?

柏餅じゃないのかしら?

みたけれど、柏餅は見つからなかったです。


ま、

私はノーマルな粽も食べたことがないのですが、

先程、兄はノーマルな粽をいただいて食べていたし、

黒糖好きの私は黒糖粽をチョイス。

この時期だけしか食べられないというのは

そそられます。


写真は八幡掘のところで(笑)

食べる前にのこしておこうと!


このあと、水ヶ浜でお昼と共にいただきました。

涼やかなお菓子。

竹の香りとぷるんとした食感。

もう少し食べたかった。

また来年だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。