どーこだw かがみのなかにとじこめられてましゅw

今日は、本仕込の日
もっちり系食パンの草分け的存在
との評価も高いロングセラー商品
本仕込みが1993(平成5)年5月1日に
発売開始されたことにちなんで、
同商品の販売元・フジパン株式会社
が記念日に制定しております。

食パンの革命「本仕込」の開発
当時の社長、舟橋正輝の
「ブームで終わらない、
本当においしい食パンを作ろう」
という思いから、
「もっちり」とした食感の食パン開発が
始まりました。試行錯誤を繰り返し、
数多くの問題を解決して
「本仕込」は誕生しました。

その名前の由来は、
食パンを製造する全ての従業員が
丹精込めて生地を作る様子が、
「清酒を仕込む杜氏」
を想起させたからです。
これは、食文化への敬意と
情熱を感じさせるエピソードですね。

「本仕込」シリーズの魅力
「本仕込」シリーズは、
「もっちり」とした食感と
小麦の豊かな香りが特長です。
そのラインナップは多岐にわたり、
「本仕込食パン」をはじめ、
「本仕込レーズン食パン」
「本仕込贅沢な厚切」
「本仕込うすぎり」
「本仕込バターロール」
「本仕込レーズンバターロール」など、
様々なバリエーションがあります。

これらの商品は、日本の食卓に
新たな風を吹き込んだと言っても
過言ではありません。
新しい食感の食パンを求める
消費者のニーズに応え、
今では多くの家庭で
愛されているのです。

パン文化の変遷と「本仕込」の役割
1990年代の日本における食パン市場は、
「ふんわり」とした柔らかな
食感が主流でした。その中で、
「本仕込」は「もっちり」とした
食感で新しい選択肢を提供し、
多くの人々に受け入れられました。
また、食パンの名前に漢字を
使用した先駆けとしても
知られています。これは、
当時の市場においてカタカナ名が
一般的だったことを考えると、
大きな挑戦だったと言えるでしょう。

「本仕込」の登場がもたらした影響
「本仕込」の登場は、単に新しい食パンが
市場に出たというだけではありません。
それは、日本のパン文化における
革新的な出来事であり、
その後の食パンのトレンドにも
影響を与えました。
このような商品が生まれる背景には、
消費者のニーズと企業の挑戦があります。
フジパン株式会社のような企業が
新しい試みに挑むことで、
私たちの食生活は豊かに
なっていくのです。

記念日を通じて見る日本の食文化
記念日の意義とは

「本仕込の日」のような記念日は、
単に商品の誕生を祝うだけではなく、
それを通じて私たちがどのように
食文化を形成してきたかを
振り返る機会を提供します。
食文化は、その時々の社会や文化の
影響を受けながら変化してきました。
記念日を祝うことで、
私たちはその変遷をたどり、
新たな価値を見出す
ことができるのです。
「本仕込の日」を通じて、
私たちはパンという
食べ物が持つ意味や、
それが日本の食文化に与える影響を
改めて考えるきっかけを
得ることができます。
これは、食に対する意識を高め、
さらなる食文化の発展に
寄与することでしょう。

 

パン屋さんの商品名は、

本来の意味と違う表現が多いでしゅねw

近海の本仕込は、今までの仕込みは、

違ってたんでしゅかw

あと、生食パンって言うのも。

焼いて無いパンなんでしょうかw

メロンパンの皮だけパンも、

クッキィー生地なので、

パンじゃなくクッキィーじゃないの?

本格派カレーパンも。

他のはカレーパンは、何なの?

摩訶不思議な商品は驚いちゃいなしゅw

あとあと、米パンの原材料見ると、

国産米、小麦粉の表示、

グルテンフリーのパンが食べたいのに、

驚きでしゅw