どーこだw あかずきんではありましぇんw

今日は、コカ・コーラ誕生の日
コカ・コーラが初めて
完成したのは、
1886年3月29日のことです。
制作したのは自然療法家である
「ジョン・S・ペンバートン」で、
元々はコカインを使った
「フレンチ・ワイン・コカ」
という薬用酒を作っていたのですが、
コカイン中毒の問題化が
表面化してくると、
炭酸水に風味付けのシロップを加えた
「コカ・コーラ」が完成しました。

最初の「コカ・コーラ」は
1886年5月8日に販売され、
2年後の1888年に
「エイサ・キャンドラー」が権利を握り、
「コカ・コーラ・カンパニー」
が誕生することになります。

「コカ・コーラ」は
「ザ コカ・コーラ カンパニー」
が製造販売するコーラの名称であります。
別名は「コーク (Coke)」。

ザ コカ・コーラ カンパニーの歴史は、
そのままコカコーラの由来に
通じているようです。
19世紀末のアメリカでは、
医者不足から代替医療として
自然療法や万能薬が
広まりつつありました。
1867年に人工的な炭酸水の
製造法が発明されると、
何らかの効能があると
思われていた炭酸水を
客の注文に応じて調合して
飲ませるソーダ・ファウンテン
というものが、
なんと薬局に併設されるように
なったそうなんです。
ソーダを薬局で調合
面白いビジネスですね。
今で言うところの
栄養ドリンクでしょうか。
そんな自然療法家の一人に、
ジョージア州アトランタに住む
ジョン・S・ペンバートン 
(John S. Pemberton) 
さんという人がいました。
南北戦争で負傷した彼は
モルヒネ中毒になっていました。
そんな自らの病から中毒を
治すものとして注目され始めていた
コカインを使った薬用酒の開発を
思いついたのでした。
コカインとは皆さんご存知のように、
南アフリカ原産の
コカノキ科コカ属の常緑低木樹で
コカまたはコカノキと呼ばれる
植物の葉から抽出されるもので、
局所麻酔や麻薬として
知られていますね。
この場合は効用は
もちろん局所麻酔となるのでしょう。
考案された薬用酒には既に
類似品が多く出回っていたので、
彼は、ワインにコカインと
コーラのエキスを調合した
「フレンチ・ワイン・コカ」
というものを精力増強や
頭痛の緩和に効果のある
薬用酒として
1885年から売り出しました。
(コーラについては、
アフリカの熱帯雨林に植生する
アオイ科コラノキ属の植物
コーラ・ナッツのエキスを
用いていたところから
その名がつけられた)
なんかすごく美味しそうですね。
フレンチ・ワイン・コカは「
ドープ(dope=麻薬)」
と言う名で人気がありましたが、、
案の定コカインの中毒が問題となり、
さらに禁酒運動によって
売れなくなる恐れが出てきました。
そこでこのビジネスに参加した
印刷業者の
フランク・M・ロビンソンさん
の協力によってワインに代えて
炭酸水の風味付けのシロップを
用いた製品を再考案し、
「コカコーラ」と名づけ
1886年5月8日に発売されました。
この時はまだ実際に
コカインの成分が含まれておりましたが、
1903年にはコカインの使用を中止し、
代わりにカフェインが用いられる
ようになり現在に至るそうです。

製品へのこだわり
コカ・コーラ カンパニーにおいて
調整されたコーラの原液は
世界各地の会社によって
コーンシロップ、
砂糖などで薄められ、
更に炭酸水で割ることで、
瓶詰め・缶詰めされ
販売されるそうです。
世界中どこでもだいたい同じ味に
なるのはこういった努力が
あるわけですね。
コカ・コーラの風味は
トップシークレットの香料7xと柑橘系、
それにスパイス系のフレーバー
7~8種類程度の配合によるもの
と言われています。

ずいぶんたくさんの調合で
できているんですね。微妙なさじ加減。
この7xの成分を知っているのは
最高幹部のみだそうです。
こだわりが伺えますね。
そのことについては
都市伝説があるそうで、
コカ・コーラのレシピを
知っているのは2人の重役
だけだというのです。
2人である理由は1人が
突然事故などで死んでも、
もう1人が知っているので
存続できるからだそう。
それため、この2人が
同じ飛行機に搭乗する
ことはないというもの。
そのぐらい徹底されているって
ことなのでしょう。

「コーラを飲むと歯が溶ける」
そんな話を聞いたことは
ありませんか?
事実無根のようですが、
糖分は高いので飲みすぎは
体にいいわけがない。
子供への脅しに大人たちは
こんなことを考え付いた
のでしょうか。
私も一時、溶けるのが怖くて
禁コーラしました。
成分を考えればカフェインで
中毒になるのを恐れた
のかもしれません。
でもその由来を聞いたら
私も子供に与えない
かもしれません。
「コカイン」って、
大きな声ではいえませんね。

 

前は、飲んだ事はありましゅたが、

健康に良くないと言われ、

飲むのを止めていましゅw