子供能楽塾へ参加しています | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

公民館で見つけた子供能楽塾へ長女ちゃんが参加しています。

お能は実は観たこともない!のですが、、子を持つ親となってからは特に「日本人なのだから日本伝統文化にふれてほしい」と思って参加させてます。
この子供能楽塾はおそらく市などの助成のお陰か無料で参加でき、幼稚園年長さんからでも参加出来ます。

先日で2回目、最終日には能楽堂で発表会もあります。
お稽古内容は普段慣れないことなので全てメモ!

昨日は録音の許可もあり、先生がうたわれる?のを録音させて頂きました。

しかし、子供は耳が良い!
帰り道はその録音を聞きながら歌って帰ったのですが、親が覚えるより先に前回習った所を覚えていて、夕方旦那さんに披露していました。

お祝いの歌?なので覚えたら曾祖母の前なんかで歌ったら喜ぶかも??
あっという間に覚えそうで次回が楽しみです。

この能楽塾では幼稚園さんはお歌だけを、小学生から舞を舞います。何年も続けて来ているお姉さんたちを見て、次は私が踊る!という長女ちゃんの反応も嬉しいです。