山梨の味覚ツアーに行ってました | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

昨日のことですが、新宿駅西口から乗って、山梨のバスツアーを
楽しみました。信州味覚収穫祭ツアーも実施されましたが、このバスは
帝産観光バスによる案内だったそうです。

私が出かけたはとバスツアーは前回と同じ参加者30人程度でしたので、
はとバス自慢のレガートがやってきて、このバスで「秋だ!山梨♪なす、ピーマン
狩りと野菜詰め放題、これは、ナス、きゅうり、赤いじゃがいもでした、それに

巨峰狩り」のツアー、浜松町バスターミナル始発のもの。
新宿駅西口8:40でしたので、集まるには余裕ありました。

コースは豊富なす5本収穫体験、ピーマンは事情あってお土産で
5本。次に「道の駅とよとみ」で私自身は買い物はしなかったのですが、
ナス、キュウリ、ジャガイモの詰め放題をしてきました。

ほどほどのお土産が出来上がりました。
ジャガイモは赤いジャガイモでしたから、新種のようです。
その後、昼食に「笹ご茶屋」にて秋の味覚のメニューを賞味しました、

寿司みたいのが1つありました、秋らしい食事が体験でき、よかった。
ビールは追加料金だったようです、終わって巨峰狩りへ。

はとバスのツアーではぶどう狩りのコースは数多くありますが、
品種はデラウエアが多いようだとか。今回は巨峰となりました。
種無し巨峰だったので、食べやすかったです、

2房いただきました、それにはとバスから巨峰1個のお土産と
自ら買い物して3房の巨峰も購入しました。
最後は「笹一酒造」で酒蔵の見学をし、日本酒の作り方の説明を

聞きました、その際、日本酒はお米を研いで、発酵させて寝かしてから、
清酒にするそうです。そして、説明を終えるとショッピング、私はしませんでしたが、
「笹一酒造」オリジナルのソフトクリームを食べました。

そうして、バスは新宿、東京へ。私は東京で降りました。
このコースなら、平常時の帰りは東京へ行くとのこと。
明日でこのツアーは終わりですが、次回、コース設定されたなら、

参考までにどうぞ。東京に18時ちょっと過ぎに到着、行幸通りでバスツアー終了。
お土産ついて、昼食にぶどう狩りもついてお手頃プライスでした。
次回は定期観光のA644「秋の3洋館めぐりと東京スカイツリー天望デッキ350」へ

行きたいです。