新人看護師研修を行いました! | 黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ

今日は新人看護師の多重課題看護場面トレーニングを行いましたニコニコ

多重課題とは、複数の患者さんを受け持ち、複数の患者さんに異変などが起きている

という状況の中、何を優先してどのように対応すべきかを学ぶ研修ですビックリマーク

グループで話し合ってから、新人看護師が患者さん役に扮した先輩看護師2人に対して

看護のシュミレーションを行います。

そしてまた話し合って、グループ発表をしました。

事例から予測される問題点やそれぞれの患者さんに対する観察、ケア項目について

たくさんの意見が出ていました。

シュミレーションは設定を変えて3回おこないます。

看護師役を務めた新人看護師からは、イレギュラーなことが起きた時に

初めからリスクを考えて対応するのが大事だと思いました、

患者さんの状態を頭において看護することが大切だと思いましたという感想をいただきました。

日頃から多重課題は直面しているとはいえ、振り返る良い機会となりましたキラキラ