こんにちは!精神科です・2 | 黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ

急に冷え込みが強まり、

黒部では12月に入ってさっそく、雪がちらつきましたね雪の結晶
病院の正面入口の クリスマスツリークリスマスツリー がきれいです。


私たち精神科では、デイケアをおこなっています。
 (デイケアについては、
2013/5/21の記事「こんにちは精神科です」 を見てみてくださいね)


先月は、デイケアの行事として、
晩秋の宇奈月へ 「もみじがり」 に出掛けてきました。

午前中はトロッコ電車に乗車。
雨が心配される天候でしたが、
たくさんのお客さんが乗っておられました。
もみじしっとりとした紅葉と、真っ青な川の流れが美しかったです。
目的地の黒薙では、

駅員さんの丁寧な案内と、暖房のある待合室に、

ほっとした気持ちになりました。


午後からは、足湯につかりながらおしゃべり ニコニコ かお にひひ
足がくっきり赤くなっている様子に笑ったり、
好みのお湯の温度の場所を探したり、
 (蛇口に近いところと下流では 結構温度が違いました)
少し寒い日でしたが、湯あがりの頃には、ぽかぽかになりましたよ。


病院から車で30分の宇奈月ですが、
いつもの仲間と出掛けて、
ちょっとした 日帰り旅行 の気分を味わうことができました。


走る人デイケアでは、季節ごとの行事や、運動など、さまざまな活動をすることができます。
アットホームな雰囲気で、
私たちスタッフや気さくなボランティアさんがお待ちしています。


興味のある方は、お気軽に精神科外来までお問い合わせくださいひらめき電球電話