師走の候 | 黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ

今年も残すところわずかとなりました。

院内・外を問わずみなさま慌ただしい毎日のことと思います。

今回は中央手術室からのブログの発信をさせて頂きます。


手術室でも年内の予定手術に対応すべく、師長をはじめリーダーが毎週の手術予定を各科の先生方と相談しながら決めております。


黒部市民病院のブログ



1週間分の予定をうまく建てられても、あくまで予定であり、次々と追加や緊急手術が続くことも多く、うまく捌かなければ手術が入りません。Y(>_<、)Y

毎日無事に手術が開始できるよう頑張っています。


また、世間では新年に向け大掃除の時期になりましたが、手術室では、祝祭日・昼夜問わずはいる急な手術に対応できるよう、看護師、臨床工学士、ダスキンスタッフなどと協力しながら、資材や器械の点検を常に行っています。


黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ 黒部市民病院のブログ



これらは、緊急手術であれ、定期手術であれ手術を受ける患者さまの安全確保と、安心できる環境の提供には不可欠な業務です。


華やかそうに見える手術室ではありますが、見えないところでの業務に使命を持って師走を走り抜け、正月太りすることなく、新年も足取り軽いスタートにしたいと思います。(^O^)/