こんにちは(´∀`)



昨日、高校の同級生同士の結婚式に行ってきて、
とても幸せなきもちになっている黒田有彩です。



さて、本日20時から放送の
ニコ生「誰でもわかる今年のノーベル賞~生理学・医学 物理学 化学賞~」
に出演させていただきます。


【日時】
2015年10月25日(日) 20:00~(19:50開場)

【内容】
日本科学未来館×Newton×ニコ生
これを観れば今年のノーベル賞が分かる!
自然科学三賞の研究内容・意義を徹底解説



2人の日本人研究者が受賞した今年のノーベル賞。
改めて一体どんな研究内容だったのか。何が評価されたのか。
日本科学未来館の科学コミュニケーターと、科学雑誌『Newton(ニュートン)』編集部
の皆さんがコラボ出演し、イチから分かりやすく解説いたします。

日本科学未来館の5階にある、ニュートリノ観測装置
「スーパーカミオカンデ」展示エリアより生放送でお届けいたします。



【出演予定(敬称略)】

黒田有彩(司会、NHK Eテレ『高校講座 物理基礎』MC)
髙橋麻美(日本科学未来館 科学コミュニケーター 生理学・医学賞チームリーダー)
谷明洋 (日本科学未来館 科学コミュニケーター 物理学賞チームリーダー)
松浦麻子(日本科学未来館 科学コミュニケーター 化学賞チームリーダー)
詫摩雅子(日本科学未来館)
髙嶋秀行(Newton本誌・ムック 編集部長)

スマートフォンから本番組への質問・お便りメール投稿はコチラ
※Twitterハッシュタグは「#nicohou #未来館 #Newton」をご使用ください




1年ほど前、番組でスーパーカミオカンデに見学に行かせていただいたことがあり、
そのときもうすでにノーベル賞級の発見がされていることを教えていただきました。


それがこうして無事に世界的発見として認められたんですよね。

すごいですね。


私も大学で物理を専攻していたとはいえ、まだまだ知らないことばかり。

私自身も勉強させていただきながら、楽しくノーベル賞のことをお伝えできればと思います!


ぜひ番組、ごらんください♪



番組ホームページはこちら