昨日の地震。

私の住む地域は震源地に割と近く、震度5強でした。

寝ている時に突然の大揺れ。

かなり驚きました。

ガタガタ家が揺れている時に雷のような光が1度ピカッと光りました…

あの光は一体何だったのかは分かりません。

そして地震から数分後、停電になりました。

余震がある中、怯える夜をうつらうつら過ごし、明るくなってからネットや道外に住む人から連絡があり、状況を把握。

私の住む地域は、徐々に電気が復旧していきましたが、同じ街でも復旧に時間差があって、私の家が復旧したのは停電から約30時間後の今朝9時前頃でした。

余震はまだ続いていますが、身は安全です!

産気づくこともなく、少し安心して過ごせるようになりました!



備えあれば憂いなし!

今はこの言葉を痛感しています。

ウチは防災グッズを準備していなかったのですが、これを機に用意しようと心に決めました!

災害は自分には関係ないこと…と思っていました…

これは大間違いですね…

電池やガスボンベ、トレペなどの日用品…
常にストックしておこうと強く思いました!

何事もやれる時にやっておくこと、後回し、面倒くさらずやること!

そして、電気のありがたみを感じた30時間でした。

昨日は電気はつかないし、スマホも圏外になるし、やることがなさすぎて…というか、何をして良いか分からず21時に就寝しました…笑

余震に怯えていたので眠りは浅かったですが…。



まだ信号も消えていたり、同じ街でも電気が復旧していない所もあるようですが…

これ以上被害が出ないと良いな…と思います。