またまた久しぶりの更新コアラ

遡っての記録ですあしあと



ルンルン7/24(32w5d)助産師外来ルンルン


血圧は1回測っただけで、いつもみたいに2回計らず済みましたニコニコ




体重は前回より1.4㌔も増えてたーガーン


たぶん昼食後に測定したからだと思うのですが…滝汗


助産師さんからは特に何も言われずキラキラ


でも気を付けていこう…と思いました。




むくみが多少あったみたいで、冷たい飲み物は控えた方が良いと言われました。


暑かったので、

“ちょっとくらい冷たいもの飲んでもいいかなぁ?”


と思って飲んでいたからでしょう…笑い泣き


冷たいものは控えようと思いました。




それから前々から気になってたことを質問してみました。


出産の時に痔になる人が多いって聞いていたので、肛門は押さえてくれるのか聞いておきましたハート


肛門は押さえてくれるみたいですおねがい



私、15年前くらいに内痔って言われたことがあって、今でも便したあとに出血することがあるのですが放置しているのです…真顔


ちゃんと治して出産を迎えた方がいいのかなぁ?と思いつつ、何もしてない…


市販薬の軟膏を使っていいと言われたけど、最近は調子も良いし〜と、このまま予定日を迎えそうです。





エコーの前に赤ちゃんの心臓の音を聞かせてもらいましたラブ


初めて心臓の音を聞いて感動おねがいラブラブ


速さもリズムも問題ありませんでしたラブ


まだまだ聞いていたかったなぁラブラブ




そしてエコーキラキラ


じっくり見せてくれました照れ


頭もちゃんと下にあって、はっきり輪郭が見えてるから今すぐに出てくるってことはなさそうとのことでした!


心臓もちゃんと4つの部屋があって、胃も黒くなっていました!


羊水もたっぷりあるし、胎盤もしっかりしてるとのこと!


私も赤ちゃんも順調に経過してると言われました!


赤ちゃんが手をパーにしてるところが見れて、助産師さんと一緒に驚きましたラブ






赤ちゃんはエコー中寝てたみたいで、助産師さんがツンツンしてくれてましたが、それでそっぽ向いちゃった!笑い泣き


目をつぶってる所や目の水晶体もエコーで見れて、色んな発見をした気分でしたびっくり




「性別は聞いていますか?」と言われて、


「はい」って答えた後、


「バッチリ見えてますもんね」と言われ、


「でも産まれてから確認してみてくださいね!」

と言われましたが、

最後、ちんちんが写ってるエコー写真、2枚ももらいました!笑


赤ちゃんは1800グラムで、もし今出てきたとしても呼吸器を使わなくても大丈夫というところまで成長してるみたいですキラキラ


でもあと2週間はお腹にいた方がいいって言っていました!


今まで心配だった、


①生理予定日前に歯医者さんでレントゲンを撮ったこと


②陽性反応が出たあとにインフルエンザになって、熱を出したことが影響ないのか


聞いてみました。


レントゲンは問題なしだし、熱の影響で何か問題があったとしたらここまで育ってないし、エコーで異常を発見したら必ず伝えることになってるからと教えてくれました。


大丈夫だって分かっていたけど、聞いて安心できたので良かったですキラキラ





そういえば、土用の丑の日にうなぎを少し食べちゃったのです…


ほんの少しなのですが…!!


うなぎ、妊婦が控えるべき食べ物とは知らず…


2切れ食べちゃった…


あと、別の日にはそれまで控えていた生もの…サーモン丼を食べてしまった。


それは大丈夫だったか聞けば良かったなぁ…ショボーン



自分で調べたところ大丈夫そうですが、考えれば考えるほど、


コーンフレーク食べて大丈夫なのかな?


肝油ドロップも大丈夫なのかなぁ?


と次から次へと心配になってきます…


恐るべし、ビタミンA…えーん