中島大祥堂 かやぶき | 山と釣り…たまに旅日記

山と釣り…たまに旅日記

ストレス発散は、釣りと山登り。
釣りは、日本海側を中心としたチヌのかかり釣り。
山は、近畿圏と夏山は八ヶ岳や北アルプスに。

たまに、グルメと旅日記を書いてます。

もう1ヶ月ほど前になるかな…8chでやってた栗のスイーツ「モンブラン」


紹介されてたのは、丹波市に本店がある「中島大祥堂」の淀屋橋店。

ウチからは本店の方が近いので、ドライブ兼ねて行ってみる。


久々に「日本一のたい焼き」が食べたくなったので道の駅猪名川向かいに立ち寄りカスタードと黒餡を購入。

尻尾まで餡子が入ってて、皮はパリッとしてお気に入りのたい焼きである。


高速には乗らず下道ドライブ。

天気よく周りの木々は紅葉🍁


しばらく走って、お目当てのお店手前に満車の看板を持ったカードマンが…。

ちょうど一台出たので待つことなく駐車できた。


やっと到着爆笑




いー感じの店内はお客さんでいっぱい。


今日のお目当ては、テレビでも紹介されてた「かやぶき」

茅葺きの形をしたモンブランである。





別の角度から






1個がすごく高いんだけど、悩んで購入。






しつこい甘さでなく、上品な甘さ。


あとはお土産用に…バームクーヘン。



こちらもとても美味しい。


このお店の商品は、大阪や東京の百貨店にも入ってるので本店以外でも購入することができますよー。





このあと、お気に入りのモンブランを買いに別のお店に行ったけど、僕が欲しかったモンブランは売り切れで購入できずえーん