自分のブログを振り返ってみて、そういえば私が飲んでる薬、ちょいちょい説明したけど全部じゃないなぁと思いましてきちんと説明していこうと思います!


〈痛み止め〉

・MSコンチン(30mg)2錠 分2 朝夕

・カロナール(300mg)9錠 分3 朝昼夕

〈下剤〉

・マグミット(330mg)3錠 分3 朝昼夕

・スインプロイク(0.2mg)1錠 分1 夕

〈利尿剤〉→胸水に対して

・フロセミド(20mg)1錠 分1 朝

〈頓用〉

→痛い時

・オプソ(10mg)1包

→便秘時

・ピコスルファートナトリウム 10滴


これが癌に対して処方されている薬たちです。

これに追加して喘息があるので、アニュイティ100μgエリプタ30吸入用を一日一回吸入しております。


ピコスルファートナトリウムはほとんど使ってません。夜に飲むと翌朝出るって感じの効くまでに時間がかかるやつで夜に色々するの苦手な私は忘れちゃうんですよね…

さらに今はマグミットとスインプロイクで排便コントロールも出来て問題ないので使ってません。


MSコンチンは一応7時19時を目安に飲んでますが、如何せん仕事中だと飲み損なって時間が遅くなることも多々あります(笑)

次飲む時間がそれなりに空いてればいいやと結構雑に管理しています。

仕事中はアドレナリンが出ているせいかあんまり痛みを感じなくてっていうのもあるんですけどね(笑)

なので仕事中に痛みを感じたらやばいと思って早めにオプソを飲みます。


カロナールは上の表記の仕方だとわかりにくいと思いますが1回3錠でそれ以外は1錠ずつなので朝夕は6錠飲んでいます。

口の中を手術している私にとっては6錠は結構大変で仕事の合間に焦って飲もうとして、飲み込めずむせたり、水分取りすぎちゃったりと色々とトラブルもあります。

しばらくはこの量で落ち着いているので良いのですが症状悪化に伴い薬が増えるのは嫌だなぁなんて思っています。

今のところ悪化する感じはなさそうですが…(笑)


そういえば以前利尿剤をやめたと書いたと思うんですけど、実は再開していました。

やめたあと1週間くらいで両足が浮腫んでしまって、そのことを伝えたら量を減らして再開になりました。

いつもパンプスを履いているのですが、そこから足がムニッと盛り上がってしまって、親ですらわかる浮腫みでした。なので、仕方ないですね(笑)

それがあったので、自分からは薬やめたいとは言えなくなりました〜


治験薬に関して詳しいことは言えませんが、以前書いた通り3週間に1回点滴をしています。

良くなっても悪くなってもいません。

なので、この飲んでる薬が増えることも減ることもないでしょう。

体の調子も治療も安定しているので、仕事も他のスタッフと同じ量にしてもらい始めています。

配慮としてやってもらっていることが、私には配慮ではないのでみんなと同じように働かせてほしいとこれから上司に掛け合う予定です(笑)

配慮ってなんだろうなぁと思う日々です。

医療機関でもこうなので、ほかのがん患者の皆さんの就労は、本当に大変だろうなと推察します。

こういう体験を少しでも、患者さんに還元できるようにしていきたいなぁと思います!