こんばんは。

 

 

今週から6月も終わり夏シーズン到来の7月に入りましたよね。

 

今年の夏も一段と暑さが猛威を奮いそうなので暑さ対策はしっかりして過ごして行きたい所です。

 

 

 

 

 

内容は記事内容の方に移りまして

 

 

季節も猛暑本番直前なこの頃ですが

 

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

現在の猛暑日和に負けず劣らずの熱量を放っている

SDBH最新弾のMM5弾は好評稼働中。

 

 

 

 

 

現在のSDBHはMM弾佳境とも言えるMM5弾がスタートしてから早数日程経過しましたが

 

皆様カード収集やプレイ目標はある程度進みましたかね?

 

 

 

因みにサ終発表以降での最新弾投入と言う事で「サ終決定して今弾は盛り上がってるのか?」っと思っている方も多いと思いますが

 

結構周りの報告を見ていると特段盛況具合は変更無かったり、カード在庫状況も余る雰囲気も怪しくなっている感じが有ったりと

 

流石に前弾と比べると盛り上がりは落ちていますがとか言って全く落ち込んでいる訳では無いので

 

普通に今弾もプレイ盛況は変わんないかと思いますね。

 

 

 

実際コチラの地域でもそこまで筐体回転率は過去弾平均より落ちるかなっと思っていたんですが予想を裏切り普通にパック全て持っていかれている所も普通に有りましたので

 

もうSDBH自体サ終喰らっても特段筐体回転率に影響は無いのでは?っと個人的には思っていますね(笑)

 

 

 

 

 

話逸れましたが記事の方に戻って

 

そんなMM5弾のゲーム内イベント関連と言うと

 

 

 

 

 

 

機会的にも今弾と次弾でラストを迎える可能性が濃厚な

 

弾スタートダッシュ記念CPのアバター取得経験値7倍が配信中だったり

 

 

 

 

 

 

コチラもただいま参戦者が多い

 

オンラインロビーイベント戦のチーム対抗戦が開催中だったりと

 

 

 

 

今現在のSDBHはゲーム内イベントも盛り沢山となっていますので

 

無理が無い程度に楽しみたい所ですね。

 

 

 

 

でここからは記事本内容となりまして

 

 

今回の内容は久々となっている

 

今弾及びMM5弾で追加されたカードで個人的に使ってみたいor試してみたいカードを書いていこうかと思います。

 

 

 

※あくまで個人的な内容となりますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

 

 

・MM5-022 ベジータ

 

 

 

 

 

 

 

今弾は悟空と王子の戦いの歴史にスポットを当てている都合にて

 

収録状況的に何故か王子特集弾となった中でのUR一発目で出陣の魔人王子。

 

 

今回の魔人王子こと魔ベジは史上初の毎R自分チーム全体のダメ&通常戦闘力倍増無効と言うぶっ飛んだ内容に加え、毎回永続で固定戦闘力&必殺ダメが+1500蓄積されるので

 

見た目以上にアビリティその物が強力なのがポイントですよね。

 

 

 

今弾魔ベジはその一枚だけでデッキ構築を左右する程アビリティの特色は強いですが

 

逆に言えば常に敵の戦闘力妨害(50%ダウン等)や獄炎等のコチラへのデバフを全て無視出来ると言っている様な物なので

 

普通に攻めに関して文句無しですし

 

 

何より一番のポイントは毎回自分チーム全体に固定戦闘力+1500を永続蓄積出来るのは強く

 

現在においてもこの手のアビリティ持ちは大体1500が数値上最大が多かったのに対し

 

今回の魔ベジに関しては表記文間違っていないかレベルの毎回蓄積発動タイプと明らかに内容がエグいですし

 

 

 

何より魔ベジ側の強みとしては

 

 

 

固定戦闘力数値的にはかのBM3弾URリンク王子と同等所か

 

3R目以降なら今回の魔ベジの方が上回ると言うね

(^_^;

 

 

 

※1~2R目時点ではリンク王子の方が上(最大3万)だが3R目以降だと魔ベジ側の方が数値上高い(31500)

 

 

 

そう思うと少しスロースターターとなりますが中盤以降はリンク王子同等以上に加え常に安定した火力で攻められると言う点だけでも

 

採用ポイントしては強いので

 

 

普通にサ終背景は有るにしても持っておいても損はないと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

・MM5-027 コルド大王

 

 

 

 

 

 

 

MM弾佳境入ったものの過去の強敵達にもスポットが当たった流れで過去一最高クラスの性能を搭載される事になったコルド大王。

 

今回のSRコルドと言えばあまりにもSR離れした性能ぷりで今弾でも屈指の強SRとしてイメージが定着していますよね。

 

 

今弾SRコルド大王と言えば「とにかくフリーザ一族をフルに使え!!」と言わんばかりに息子達の強化効果に目が行きがちですが

 

毎R開始時の自身のみPW3倍も結構破格で

 

 

現状だと「たかがインフレご時世で3倍って普通でしょ?」っ思うんですが

 

普通に考えて1R目からPWが確定で11000オーバーに加え2R目以降は最低でも33000以降まで上がる計算となるので

 

最初のRでもアバターが居ても余程アバターのPW特化で育成していなければほぼ息子達の貫通化は無条件で狙えるのと(意外と息子達カードのPWは初動で1万越える物は現状無いので好都合)

 

 

常にPW3倍ずつ上昇するので下手にPWリセットや1化されても味方のアビリティ活用すれば問題なくPWは維持出来るので

 

普通にBSの高PWキャラとしても運用出来るのは良いと思いますね。

 

 

通常アビリティもそうですがユニットやフリーザ一族のお供とも言えるUGM8弾URチルドを採用出来る点は見逃せないので

 

 

普通にデッキ枠は埋まるものの完成度が高い一枚だと思いますね。

 

 

 

 

 

・MM5-059 超ハーツ↔ラグス

 

 

 

 

 

 

MM弾本編ではただの魔人吸収素材要員かと思われた矢先に普通に魔人体内清掃要員(笑)として潜入していたハーツ。

 

しかしここまで来ると吸収位では拘束不可レベルまで実力向上しているので最早UM時代宜しく物理衝突位しかハーツを止める事は出来なさそうですね。

 

 

 

そんなハーツと言えばあまりにもトリッキーなアビリティに加え、ラグス側も気絶狙いと身代わり戦法を行える応用力を誇っているので

 

現在も採用者はジワジワ増えていますよね。

 

 

 

 

今回のハーツ↔ラグスは扱い的には基本アタッカー一本化かラグス面重視で身代わり戦法のどちらかの運用が主になると思いますが

 

 

個人的には今回のハーツはアタッカーやサポート特化で使うよりも

 

相手へのアビリティ内容の思い込みによる不意打ち運用メインで使うのが一番効力を発揮すると思いまして

 

と言うのも先週辺りで他プレイヤーで相手が今回のハーツを使ったデッキとの戦いを拝見した時に

 

相手のデッキ的にアタッカー一本化しつつ、ヤバい時はラグスで身代わり戦法でもすると思ってみていたんですが

 

初動では普通にアタッカーで貫通化狙いでそれ以降もアタッカーメインで行くのか思ったらまさかのサポートに置いて主要Rで敵の主力キャラの飛び道具関連を見事に封じてくると言うコチラの虚を突いた戦い方をしてきたので

 

 

それを見て以降今回のハーツはアタッカーメインではなくそう言う敵の捌きを乱すのがメインな一枚のを再認識しましたね。

 

 

 

実際今回のハーツを使う場合は味方に壁キャラを一緒に使うと強力と言うか

 

 

普通に壁キャラと混在していると

 

ほぼ敵の動きは読めないと言う位厄介ですね。

 

 

 

普通に壁キャラと身代わり系の組み合わせなら単純な壁戦法と言うのは分かるんですが

 

ハーツのいる場合は貫通による攻めか?それとも不意打ちの気絶狙い?はたまた封印狙いでこちらを誘発か?と言う感じで

 

身代わり系だけじゃなくその他の戦法でこちらを翻弄する事が可能と言う具合なので組ませるカード次第では色々と特色が変わるのが今回のハーツだと思っていますね

 

 

 

それでもポテンシャルは高いがどう活かせるかは人それぞれの印象が強いので

 

使い手は選ぶ代わりにハマれば無類に強くなる一枚かと思いますね。

 

 

 

個人的には早く入手してデッキ構築してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

・MM5-SEC2 ベジータ

 

 

 

 

 

 

 

 

今弾のSECと言うオオトリにてまさかの通常UR3種収録からSECの一角に抜擢される事になった王子。

 

 

しかし今回のSEC選出先が初SSJorブルーチェンジではなく対破壊神モードのトッポ戦で見せた超版ファイナルエクスプロージョンから来ると思いませんでしたよね。

 

 

 

今回のSEC王子と言えばとにかく対獄炎特化型のアビリティのイメージが定着したので

 

上手くハマればクセになる一枚ですよね。

 

 

今回の王子のアビリティはコチラ側が獄炎状態だと確定で対象キャラの与ダメが4倍からの、CI勝利で更に敵連携グループ全員のの軽減効果にですらダウンさせ

 

とにかく相手の獄炎をぶち破るのコンセプトとなっており

 

 

実際「与ダメ4倍と敵の軽減ダウン位で獄炎を突破出来るのか?」っと思いますが

 

全ての王子のアビリティ発動させた場合は最低でも8倍相当までコチラの総合火力は上がる計算になっていたり

 

ほぼメイン火力になる究極エナジーの段階でも当たる相手次第では驚異の16倍越えのエナジーを放つ事を考えると

 

 

下手に今弾UR魔ベジ等の倍増無効よりも火力を叩き出せるので普通に対獄炎突破用のカードとしては悪くないと思いますね。

 

 

地味に通常アビリティ後半の軽減ダウン効果は相手が獄炎じゃなくても効果アップするので普通に相手がBM7弾SEC流星悟空相手でも刺さるのもポイントだと思います。

 

 

 

一応ユニットも今だと普通に有効度高い効果&優秀すぎるユニメン等が使えるのでユニット採用目的でも運用しても良いかと。

 

 

 

今弾SEC王子は他カードと比べると特色もといパンチ力が薄めかと思いますが

 

攻める力に関しては今弾でも上位に来る一枚だと思うので

 

 

個人的にも入手して試してみたい一枚ですね。

 

 

 

 

以上がMM5弾で個人的に使ってみたり試して見たいカード関係となります。

 

 

 

 

 

 

MM5弾も無事スタートしましたが

 

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がない程度に今弾プレイをしていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。