巻・雑誌 発行年月   タイトル
A 9 2212   のび太の日本誕生                                             
B 9 1112   のび太の日本誕生                                             
C 9 2205   のび太の日本誕生                                             
D 9 8908   のび太の日本誕生                                             
E 9 8812   のび太の日本誕生                                             
コマ 判定 吹き出しなど
A 56 1 家出なんていっぺんにやるから       
A 56 1 大さわぎになるんだよ。           
A 56 1 13時(校舎の時計)
     
A 56 2 たとえば一日三時間とか……。
A 56 2   毎日、少しずつつづければめだたない。
B 60 2 毎日少しずつつづければめだたない。
C 56 2   毎日、少しずつつづければめだたない。
D 56 2   毎日、少しずつつづければめだたない。
E 68 2 毎日、少しずつつづければ目立たない。
     
A 56 3 そんなの家出といえるかどうか……。
A 56 3 でも、まあさわぎにならないことはたしかだね。                 
     
A 56 4 でかける前に宿題やなんか            
A 56 4   かたづけといたほうがあとたのしく遊べるわよ。               
B 60 4   かたづけといたほうがあとたのしく遊べるわよ。               
C 56 4   かたづけといたほうがあとたのしく遊べるわよ。               
D 56 4   かたづけといたほうがあとたのしく遊べるわよ。               
E 68 4 かたづけといた方があと楽しく遊べるわよ。               
     
A 56 5   それはちょっと……。
B 60 5 それはちょっと…………。
C 56 5   それはちょっと……。
D 56 5   それはちょっと……。
E 68 5   それはちょっと……。
A 56 5   でも、まああとのたのしみのためにはしかたないか。             
B 60 5 でもまあ、あとのたのしみのためにはしかたないか。             
C 56 5   でも、まああとのたのしみのためにはしかたないか。             
D 56 5   でも、まああとのたのしみのためにはしかたないか。             
E 68 5 でも、まああとの楽しみのためにはしかたないか。
     
A 56 6   なんの話? ぼくらにもきかせろよ。
B 60 6 なんの話? ぼくらにも聞かせろよ。
C 56 6   なんの話? ぼくらにもきかせろよ。
D 56 6   なんの話? ぼくらにもきかせろよ。
E 68 6   なんの話? ぼくらにもきかせろよ。
A 56 6 秘密をもらしちゃだめだぞ! 
A 56 6 だれにもぜったいに!!
A 56 6 もちろんだとも!!                                           
     
A 57 1 ただいまー!!                                               
     
A 57 2   きょうこそお庭の草むしりを……。
B 61 2 今日こそお庭の草むしりを……。
C 57 2   きょうこそお庭の草むしりを……。
D 57 2   きょうこそお庭の草むしりを……。
E 69 2 今日こそお庭の草むしりを……。
     
A 57 3 ぼくがやっといた。                                           
A 57 3 おお、サンキュー!                                           
     
A 57 4   おへやがちらかってたようだから……。
B 61 4 お部屋がちらかってたようだから……。
C 57 4   おへやがちらかってたようだから……。
D 57 4   おへやがちらかってたようだから……。
E 69 4   おへやがちらかってたようだから……。
A 57 4 かたづけといたよ。                                           
     
A 57 5 あと宿題さえすれば家出できる。                               
A 57 5
     
A 57 6 さ! いそいで!
A 57 6 いそぐとも!!                                               
     
A 57 7 答えがあってるとかちがってるとかはどうでもいい。
A 57 7 パッパッパとかたづけよう。
A 57 7 それもちょっときょくたんだが……。
     
A 57 8   おわったァ!!                                               
B 61 8 終わったァ!!                                               
C 57 8   おわったァ!!                                               
D 57 8   おわったァ!!                                               
E 69 8   おわったァ!!
     
A 58 1 のび太!!                                                   
     
A 58 2   れいぞうこがスッカラカンとは、                               
B 62 2 冷蔵庫がスッカラカンとは、                               
C 58 2   れいぞうこがスッカラカンとは、                               
D 58 2   れいぞうこがスッカラカンとは、                               
E 70 2   れいぞうこがスッカラカンとは、                               
A 58 2 どういうわけ?                                               
A 58 2   しらないよ、ぼくたち。                                       
B 62 2 知らないよ、ぼくたち。                                       
C 58 2   しらないよ、ぼくたち。                                       
D 58 2   しらないよ、ぼくたち。                                       
E 70 2   しらないよ、ぼくたち。                                       
     
A 58 3 どろぼうでも入ったんじゃないの?                             
A 58 3   食べものだけぬすんでいったの?                               
B 62 3 食べ物だけ盗んでいったの?                               
C 58 3   食べものだけぬすんでいったの?                               
D 58 3   食べものだけぬすんでいったの?                               
E 70 3 食べ物だけぬすんでいったの?
A 58 3 よっぽど腹ぺこのどろぼうかも……。
     
A 58 4   とにかくこまるのよね、    
B 62 4 とにかくこまるのよね。       
C 58 4   とにかくこまるのよね、    
D 58 4   とにかくこまるのよね、    
E 70 4   とにかくこまるのよね、    
A 58 4   すぐ買物にいってきてちょうだい。       
B 62 4 すぐ買物に行ってきてちょうだい。       
C 58 4   すぐ買物にいってきてちょうだい。       
D 58 4   すぐ買物にいってきてちょうだい。       
E 70 4   すぐ買物にいってきてちょうだい。       
     
A 58 5 しかたがない、大いそぎで!!                                 
     
A 58 6 のび太くうん!!                                             
     
A 58 7   ちょっとおつかいに!                                         
B 62 7 ちょっとおつかいに……。                                         
C 58 7   ちょっとおつかいに!                                         
D 58 7   ちょっとおつかいに!                                         
E 70 7   ちょっとおつかいに!                                         
     
A 58 8   あがってまっててくださいな。                                 
B 62 8 あがって待っててくださいな。                                 
C 58 8   あがってまっててくださいな。                                 
D 58 8   あがってまっててくださいな。                                 
E 70 8   あがってまっててくださいな。                                 
A 58 8 そうさせてもらいます。                                       
     
A 59 1 おつかいなんかさっさとすませとくべきだ!                     
A 59 1 いつもノロマなんだよ、のび太ってやつは!                     
     
A 59 2 ゴト ガタ ゴト
     
A 59 3 押入れの中にいるのはだれだっ!!                             
     
A 59 4 いるわけないだろ、ネズミかなんかだろ。                       
     
A 59 5 それよりまってる間に服を着がえとこうか。                     
B 63 5 それより待ってるあいだに服をきがえとこうか。                     
C 59 5   それよりまってる間に服をきがえとこうか。                     
D 59 5   それよりまってる間に服をきがえとこうか。                     
E 71 5   それよりまってる間に服をきがえとこうか。                     
A 59 5   そうか、時間は五分でももったいないからな。                   
B 63 5   そうか、時間は五分でももったいないからな。                   
C 59 5   そうか、時間は五分でももったいないからな。                   
D 59 5   そうか、時間は五分でももったいないからな。                   
E 71 5 そうか、時間は5分でももったいないからな。
     
A 59 6 ガタ ガタ 
A 59 6 ゴトン
     
A 59 7 やっぱりだれかいたぞ!!                                     
     
A 60 1 ◎* ウワオオー!!                                               
     
A 60 2 ガツン                                                       
     
A 60 3 ゴチン                                                       
     
A 60 4 やりやがったな!!                                           
     
A 60 5 ウオー                                                       
A 60 5 ガオー                                                       
     
A 60 6 ドッテン バッタン                                             
     
A 61 1 なにをしてるんだ。                                           
A 61 1 やいっ、のび太!!                                           
     
A 61 2 秘密だといっときながら     
A 61 2   こんなやつをなかまにいれて!!         
B 65 2 こんなやつをなかまに入れて!!         
C 61 2   こんなやつをなかまにいれて!!         
D 61 2   こんなやつをなかまにいれて!!         
E 73 2   こんなやつをなかまにいれて!!         
A 61 2   しらないよ、こんな子!!                                     
B 65 2 知らないよ、こんな子!!                                     
C 61 2   しらないよ、こんな子!!                                     
D 61 2   しらないよ、こんな子!!                                     
E 73 2   しらないよ、こんな子!!