ラ・ワ行で始まる教育(その1

理科室[]

 ドラえもんは「理科室」でヒトの骨格標本を見てどくろであると確信し、その部屋から外を見ると山の上に一本杉が立っていた。

[S18263A13082077703]

 

理科室[]

 スネ夫は学校の「理科室」で、ちっちゃなアンモナイトの化石を見たことがあるとジャイアンに語っている。

[L01067C01063108002]

 

理科室 []

 縫いぐるみのサルがひみつ道具である『生命のネジ』をいじくって遊んだため、学校の「理科室」の「ガイコツ」が往来を「カタ カタ」を歩き出して、人々をびっくりさせた。

[L06423C17047109610]

 

理科問題集[]

 ガッコー仮面はのび太の目の前に、科目別の問題集(「国語問題集」、「算数問題集」、「社会問題集」、「理科問題集」など)を「ドサ」と出し、今日中に全部やれと命令している。

[S13454A33160058404]

 

料理の研究[]

 ジャイアンは「料理の研究」を新しい趣味であるとみんなに報告している。

[S07166A13041037701]

 

例題[]

 身代わりしずちゃんであるのび太はしつっこい家庭教師から、「例題を五つ解いてごらん」と言われている。身代わりしずちゃんは難しい問題に対して、「やるの!? これを!? いますぐ!?」とあまりやる気が見られない。

[S06563E03009067903]

 

0点の答案[★★]

 のび太が机の引き出しに隠しておいた「0点の答案」を、ママに見つけられてしまった。

[S12590B01176058403]

 

ワークブック[]

 ドラえもんはひみつ道具である『アンキパン』に算数と国語のノートと教科書と「ワークブック」をくっつけて、のび太に「モグ モグ」食べさせた。

[S03237A02008037205]

 

わり算[]

 のび太がひみつ道具である『宇宙救命ボート』でやってきた星では、子どもたちは小学校で「足し算と引き算」、中学校で「かけ算」、高校で「わり算」を習っている。

[S12458A32022048212]