タ行で始まる日本の地理(その2

東京タワー[★★]

 記憶喪失者の頭をひみつ道具の『記憶映写トンカチ』でたたくと、「東京タワー」から墜落するシーンが映し出された。

[S01218A05057087407]

 

東京タワー[★★]

 ジャイアンはドラえもんのひみつ道具である『ミニジェット飛行機』を奪って、空中戦でドラえもん、のび太、スネ夫の飛行機を撃墜している。そして、その飛行機に乗って「東京タワー」のてっぺんで一休みしていた。

[S08089A12055027607]

 

東京タワー[★★]

 ジャイアンから、「東京タワーより高く飛ぶ方法」といったクイズが、スネ夫とのび太に出された。

 

  時間になっても正解がわからなかったので、ジャイアンのバットで頭を「パカ ポカ」殴られ、二人ともたんこぶを作り、泣きながら帰宅した。なお、正解は、東京タワーが飛べないので「たた飛ぶだけ」であった。

[S06549A19135067902]

 

東京タワー[★★]

 ドラえもんはのび太のママが登ってくるはしごに、ひみつ道具の『無生物さいみんメガホン』で「東京タワー」という暗示を掛けていた。

[S17090A40166048906]

 

東京タワー[★★]

 誘拐犯の潜んでいる怪しい家は「東京タワー」の近くにあることが、ひみつ道具の『テレビ電話』で明らかになった。

[S15590B04084028412]

 

東京タワー[★★]

 谷の底にある死霊の国まで、ひみつ道具である『重力ペンキ』を塗って、「東京タワー」よりもはるかに高い崖をみんな無事に降りることができた。

[L01492C03108108112]

 

東京ディズニーランド[★★]

 出木杉、しずちゃん、のび太の三人で帰宅する時、出木杉が「東京ディズニーランド」へ夏休みに行ったことが話題になった。

 

  一番良かったのが立体映像であると答えると、のび太は「映像がえいぞーなんちゃって…」と茶化し、大スクリーンの迫力を話すと、「大スクリーンより、アイスクリームのほうがおいしいよ」と再度茶化した。

 

  すると、しずちゃんが「出木杉さんがいい話しているのにばかなこといって、じゃましないで」とにらみつけられながら、のび太はきつくしかられてしまった。

[S15638A41093038507]

 

東京都練馬区月見台[★★]

 『虹谷ユメ子さん』という作品で、野比のび子の住所は「郵便番号176 東京都練馬区月見台」となっている。

[S09564A24018068104]

 

東京湾[★★]

 テレビのニュースでは、「東京湾で酒ビンのような形をした魚が、発見されました」と報道している。

[S13440A36160048402]

 

東京湾[]

 ドラえもんが家にセットしたエレベーターのボタンを押すと、家がゆっくり回り出して「超高層展望台」になった。そして、東京タワーや「東京湾」が見ることができた。

[S17251A41089038908]

 

トーキョーAX地区307[★★]

 カバキチ カバタは「トーキョーAX地区307」を担当する、二十二世紀の一級ガイドである。

[S01273M067229047103]

 

トキワ荘[★★★]

 藤子は昭和二十九年「椎名町トキワ荘」時代に、「たった四ページの連載がしめ切りをすぎてもできず、担当者の女性記者が青くなって怒り始めた」体験も頭に浮かんできた。

 

  さらに、編集長から「藤子さん!! あんたはやる気があるのかないのか」と怒鳴られた、怖い出来事も思い出した。

[S20329E25028117811]

 

鳥島沖[★★]

 のび太が太平洋の海溝を下っているとき、テレビのニュースでは「鳥島沖で、海底火山がふん火」したと報道された。

[S20091A04059087407]