てんとう虫コミックス大長編第10巻(その1

のび太とアニマル惑星(Ⅰ)[★★★]

[C10003L0419710891001]

 

ワンゲル[★★★]

 「ワンゲル」はアニマル惑星に登場するおまわりさんであり、冒険好きなチッポのパパでもある。

[C1000603]

 

夢なんてものはみる人の知能程度があらわれる[★★★]

 のび太が昨晩、絵本の世界のような夢を見たという話を聞いて、スネ夫は「夢なんてものはみる人の知能程度があらわれる」と茶化している。

[C1000905]

 

東京ドーム[★★]

 ジャイアンの昨晩の夢は「東京ドーム一杯のお客を前に、おれが熱唱してるんだ」というものであった。

[C100090701]

 

クマのプーさん[★★]

 しずちゃんは絵本みたいな夢を見たのび太を絶賛している。しずちゃんは今でも、『ピーターラビット』と『クマのプーさん』といった絵本が大好きである。

[C100100901]

 

ピーターラビット[★★]

 しずちゃんは今でも、『ピーラーラビット』とかクマのプーさんといった絵本が大好きである。

[C100100901]

 

植物大図鑑[]

 昨晩夢の中で見た花がテレビの上の一輪ざしに差してあるのを見て、のび太は出木杉にその花の名前を『植物大図鑑』で調べてもらっている。ホタルブロックに似ているが少し違い、出木杉は新種かもしれないと判断している。

[C100120903]

 

ホタルブクロ[★★]

 のび太が昨晩夢の中で見た花は「ホタルブロック」に似ているが少し違い、出木杉は新種かもしれないと判断している。

[C100121601]

ホタルブクロ:キキョウ科の多年草。原野・路傍などに自生し、高さ3050CM.葉は楕円形。夏、茎頂に淡紫色の大きな鐘形花を数個下垂。そのさまが提灯(火垂る)に似る。山地のものは紅葉色を帯びる。若芽は食用(広辞苑による)

 

野ウサギ[★★]

 学校の裏山で、のび太は楽しそうに遊んでいる野生の「野ウサギ」を二羽見つけている。

[C100131602]

 

アユとホタル[★★]

  ベレー帽を被り、パイプをふかした藤本先生そっくりの男性は「子どものころはそこの小川にアユがいましたぞ」と訴え、太った女性も「ホタルもとんでいたんですね」という話をしていた。

[C1001405099/177]

 

学校の裏山がゴルフ場(町内会の人々)[★★★]

 学校の裏山を切り崩して、「ゴルフ場」にする計画が進行しているので、町内の男の人も女の人も力を合わせて、反対運動を展開することになった。そして、「全住民の署名を集めましょう!!」という意見にまとまった。

[C1001405099/158/177/234]

 

ノビールハンド[]

【道具解説】 ひみつ道具である『ノビールハンド』のボタンを「カチ」と押すと、ハンドは「シャッ」と伸びて遠くの物や人をつかむことができる。

[C1002302283]

 

台風の複眼[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『台風の複眼』を体のどこかに張り付けると、「からだのまわりが小さな台風の目」になり、「雨も風もそこだけしずまる」ようになる。

[C1002102135]