てんとう虫コミックス短編第43巻(その15)
ジャニーちゃん[★★]
「ジャニーちゃん」がとても愛していた、「ジャックくん」が突然行方不明になってしまった。しずちゃんの心配をよそに、のび太は、人形が行方不明になることはありえないと大笑いしてしまったので、怒られて追い出されてしまった。
のび太はひみつ道具である『人形自動化音波』を、人形の「ジャニーちゃん」に「ジ ジ ジ ジ」と浴びせて、「ジャックくん」を探してもらうことにした。動き出すと、「ジャニーちゃん」も行方不明になってしまった。
[A43182:05236]
ベティちゃん[★★]
女の子が草むらの中で見つけた「ジャックくん」と、女の子の持っていた人形「ベティちゃん」は一目見るなり、お互いに大好きになってしまった。
[A43182:03]
疑似生命現象[★]
ひみつ道具である『人形自動化音波』を浴びせると、「分子配列をかえて一時的な疑似生命現象を…」引き起こすことを可能にする。
[A43184:17]
人形自動化音波[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『人形自動化音波』を、動物の形をしたものに浴びせると本物みたいに自由に動くことができるようになる。
[A43184:02280]
野良猫のクロがジャックくんを[★★★]
ドラえもんは白い子ネコから、「野良猫のクロ」が「ジャックくん」をくわえていったという話を聞き出した。雌ネコのクロに問い質すと、空き地の草むらに隠しておいた「あの人形は気にいっていたのにるす中にだれかにぬすまれた」ということであった。
『深読みガイド』は「メスネコだけにやっぱり美少年に弱いだろう」と解説している。
[A43187:05221]
ウニャフニャ ゴロゴロフギャ[★★]
野良猫のクロの「ウニャフニャ ゴロゴロフギャ」を、ドラえもんは「あの人形は気にいっていたのにるす中にだれかにぬすまれた」と解読している。
[A43188:05]
ベティちゃんの人形を持っている女の子[★★]
草むらで見つけたジャックの靴を手掛かりに、往来に落ちていた犬のぬいぐるみに、ひみつ道具である『人形自動化音波』を「ジ ジ ジ ジ」と浴びせて、その犬に靴のにおいをたどらせた。その犬は「ベティちゃんの人形を持っている女の子」の家にたどり着いた。
女の子は、「ジャックくん」と「ベティちゃん」が相思相愛の仲であり、いまさら二人の仲を引き裂くことはできないと言い出した。そこへ、猛烈な勢いで、「ジャニーちゃん」が女の子の家に走りこんできた。
三つの人形に、再度ひみつ道具の『人形自動化音波』を浴びせて、三人で話し合ってもらうことにした。ジャニーちゃんとベティちゃんはジャックくんの両手を、「グイ グイ」お互いに引っ張りあい、三角関係の様相を呈してきた。
[A43189:03]
三角関係[★★]
ジャニーちゃんとベティちゃんはジャックくんの両手を、「グイ グイ」お互いに引っ張りあい、「三角関係」の様相を呈してきた。
[A43190:20]