てんとう虫コミックス短編第30巻(その3

アクション[]

 映画のロケで、監督は、真田ヒモ行がかっこよくさっていくシーンに、「アクション!」という掛け声を掛けている。

[A3000305]

 

真田ヒモ行[★★★]

 ドラえもんはひみつ道具である『人型スタンプインクと用紙と吸い取り紙』を使って、「真田ヒモ行」が映画のロケで、「かっこよくさっていくシーン」の時に、「ジャバ」とインクをかけて人型を取っている。

 

ドラえもんとのび太は真田ヒモ行に追っ掛けられて、ひみつ道具の『通り抜けフープ』で逃げ切っている。ロケ現場の倉庫の角には、CL2のコンテナが置かれていた。

[A3001705160/235]

「真田 ヒモ行」は「真田弘之」のパロディ版である。

 

あけぼのTV[★★]

 『あけぼのTV』では、伊藤翼ちゃんが、本番が始まるためスタジオに急いでいた。

[A3001806]

「あけぼのTV」は「テレビ朝日」のパロディ版である。

「伊藤翼」は「伊藤つかさ」のパロディ版である。

 

スタジオ[]

 あけぼのTVでは、伊藤翼ちゃんが、本番が始まるため「スタジオ」に急いでいた。

[A300180804]

「伊藤翼」は「伊藤つかさ」のパロディ版である。

 

墨汁[]

 ドラえもんはジャイアンに『人型スタンプインク』ではなく「墨汁」を与え、『透明マント』の代わりにただのビニールを与えて、かあちゃんの人型を取らせている。

[A300201002]

 

空き地のジョーズ[★★★]

[A30021S1424903831101]

 

空き地のジョーズ[★★]

 ドラえもん作品『空き地のジョーズ』は「ジョーズ」のパロディ版である。

[A3002106]

 

沖釣り[]

 スネ夫はみんなの前で、「どこまでも広がる青い空、海にゆられながら心しずかにつり糸を…」とロマンチックに語りながら、パパとつり舟に乗って「沖釣りし」たことを自慢している。

[A300220703]

 

サカナコイコイゲートとサカナキタキタゲート[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『サカナコイコイゲート』を、海に「ザバン」と沈めて入口を作り、土管のある広場に出口となる『サカナキタキタゲート』を地面の中に、「スル スル」と沈めると、海の魚を呼び込むことができるようになる。

[A3002202112]

 

地中釣り竿[★★]

【道具解説】 ドラえもんとのび太は広場の土管に座って、ひみつ道具の『地中釣り竿』を垂らして魚を釣っていた。その広場には、魚の出口となる『サカナキタキタゲート』が地面の中に埋め込まれていた。

[A3002402142]

 

バカが二人でバカなことしてる[★★★]

 ジャイアンとスネ夫は、ドラえもんとのび太が土管のある広場で、釣り糸を垂らして魚釣りをしていたので、「バカが二人でバカなことしてる」と大笑いした。

[A3002405]

 

音と光で脅す空気砲[]

【道具解説】 ひみつ道具である『サカナコイコイゲート』を通って、土の中を泳いできたサメのジョーズが土管のある広場に突如現れた。

 

ひみつ道具の『音と光で脅す空気砲』を使って、ドラえもんたちはジョーズをもうひとつのひみつ道具である『サカナキタキタゲート』に追い込んで、海に帰そうとした。

[A3002702]