てんとう虫コミックス短編第29巻(その6

広~い宇宙で海水浴[★★]

[A29096S1323903820801]

 

尾の島海岸[★★]

 スネ夫が珍しくのび太も「尾の島海岸」へ連れて行ってもいいよと誘ってくれた。しかし、全く泳げないのび太はその誘いを、素直に受け取ることができなかった。

[A2909706]

「尾の島海岸」は「江の島海岸」のパロディ版である。

 

海水浴場[]

 のび太は「海水浴場」でひとり砂遊びでもしていなさいと言われそうであった。

[A290970701]

 

砂遊び[]

 のび太は海水浴場で、ひとり「砂遊び」でもしていなさいと言われそうであった。

[A290970703]

 

静止衛星[]

【道具解説】 ひみつ道具である『静止衛星』をシンにして、宇宙に水の星を作ることができる。「水は無重力空間では集まって球形になる」原理を利用して、宇宙に星を作る。

[A2910002034]

 

電送ポンプ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『電送ポンプ』を宇宙に備え付け、尾の島の海水と砂を吸い上げて宇宙に星を作ることができる。

[A2910002273]

 

お好み焼き[]

 のび太は宇宙の星からひみつ道具の『出前電話』で、カレーライス、ラーメン、ソーセージ、「お好み焼き」、氷水、コーラなどを注文して、ドラえもんともども満腹感を味わっている。

[A291042501]

 

氷水[]

 のび太は宇宙の星からひみつ道具の『出前電話』で、カレーライス、ラーメン、ソーセージ、おこのみやき、「氷水」、コーラなどを注文して、ドラえもんともども満腹感を味わっている。

[A291042501]

 

裏山のウサギ怪獣[★★]

[A29107S1053205810901]

 

野生のウサギ(ここを直せ! ジャイアン)[★★]

 学校の裏山で、「野生のウサギ」が三匹の子ウサギと楽しく遊んでいる姿を、のび太としずちゃんが目撃した。のび太がその話題をジャイアンとスネ夫にすると、二人は網を持ってウサギ狩りに出かけた。

 

しずちゃんは涙を流して、のび太に「よけいなおしゃべりするからいけないのよ」と激しく抗議した。

 

 『深読みガイド』は「狩猟本能まる出しでとてもオスらしいが、女の子のビミョーな気持ちもわかってあげないと…」と非常に厳しい評価を下している。

[A2910805144]

 

部分進化ガン[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『部分進化ガン』は「動物の体を部分的に進化させる」ものである。サル、ゾウ、トリ、ライオンなどの弾がある。

 

子犬にゾウの弾を「プシュ ポン」と撃つと、「ニュ」と鼻が伸び、野良犬のクロを、その鼻で空中に高々と持ち上げることができる。

[A2911002293]

 

思い出せ! あの日の感動 [★★]

[A29116S1065606820801]

 

教育制度[]

 のび太は今日も起きるのが遅くて、学校に遅刻しそうになった。のび太はドラえもんに、「いまの教育制度はぼくにむいていないんだよ!」と語り出した。

[A2911827]

 

退学届け[]

 のび太は学校を退学することを決め、「退学届け」を書き出した。しかし、退学届けの「タイ」の字がわからず、その上届けを書くのがめんどくさくなった。

[A2911827]

 

マンネリ[★★]

 のび太は、「きみの道具にもあきた。マンネリなんだよ、はっきりいって、むなしい」と愚痴り出した。ドラえもんも「今度のはかなり重症だ」と思った。

[A2912020]