本人ビデオ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『本人ビデオ』は、「ビデオテープみたいに、本人が同じことをやってみせる」ことのできる代物である。時間と場所を入力すると何度も同じものを見ることができる。

 

【使用目的】 のび太は先生から「きみはじつにすばらしい少年だ」と久しぶりに絶賛された。その話をすると、ドラえもんは「本人ビデオ」を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太は「本人ビデオ」を使って、のび太のママとしずちゃんにも、同じことをやって見せたので、先生も「なんべんいわせりゃ、気がすむんだ」と、ついには腹を立ててしまった。しずちゃんの家では、ママの靴が玄関からなくなっていたので、このビデオを時間逆戻りモードにして使うと、イヌがくわえていったことがわかった。

 

 往来を歩いていると、学生さんと男の人が「そっちからぶつかってきたんだ!! そっちが悪いんだ!!」と言い争っていたので、どちらが悪いか、もう一度ビデオで再現することにした。

 

  「ガン」とぶつかる瞬間がほとんど同時であったので、もういっぺん、もういっぺん、もういっぺんと計四回も再現したので、二人から「いいかげんにしろ!!」と追いかけることになってしまった。

 

 家に帰ると、パパが会社から帰ってきたので、のび太ははもう一度だけ、先生にほめてもらうため、「カチ」とスイッチを入れた。ビデオの時間をあわせそこなって、朝になっていたので、先生から「また、ちこくしたな。立ってなさい!!」と叱られてしまった。

[S19250A23007078011181]