コロナワクチンの追加(ブースター)接種を考える | 【週刊】クロの日記2

【週刊】クロの日記2

N-VANとバイクネタです。

我が地域にもコロナワクチンの3回目接種の案内が届きました。


基本「長いものには巻かれろ」派の私ですが、
今回は見送ろうと思っています。


理由その1は
昨年の8月の2回目接種の副反応がきつかったこと。

その2は、そのきつい副反応に耐えたのに、
その後コロナ前の世界にまったくもって戻らないこと。


その3は「改良版」とかのワクチンでもなく、
2回目ワクチンをそのまま接種する。
(ま、まさしく「追加」だよね)

その4は数値的なこと。。

中国から始まり
アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、オミクロン。。となって、
毎日全国で何万人の新規感染者数が報道されています。


「コロナ感染者数」でググってみると、
2/19現在で感染者数が434万人。死亡者数は21000人だそうです。

日本の人口がざっくり1億人だとして、
感染する確率はたかだかわずかに4%。

そして、報道で知る限り
仮に感染したとしても、長期間苦しみもがきぬいて
全身から血を噴き出して死んでしまうとかでも無いみたいです。

いわゆる従来の「季節性インフルエンザ」って年間1000万人くらいいたらしいですが、
それでも感染する確率は10%です。

「降水確率10%」の天気予報で雨具は用意しないいいかげんライダーの私的には
「感染確率は4%」でもまんぼーとかの対策は個人的に「???」と思っています。


++++++

そんな感じで、今回の追加接種は打たないと「今は」思っています。

基本「長いものには巻かれろ」派の私なので、
同調圧力とか、追加接種しないと仕事首だ!とか言われるなら
すごすご接種しますけどね(笑)