こんばんは。


今日は有給でお休みでした。
毎週月曜休みの地元友達も空いてなく
例によってサイクリングへ。



梅雨の合間の貴重な晴天。

アジサイが見頃ですね




ミニひわまりかな?



うちのは枯れてきました。
まあ、いつもの事です




どうも湿気に弱いようです。

種余ってるので、来月外に出してやり直しかな汗


今日のタイトルについて書いてきます。

めだかネタになります


先週、朝早く出て帰りも遅かった為気付かなかったのですが、いつの間にかベイビーが泳いでいました。




メダカは失敗続きでしたが3回目の飼育で初めてようやく繁殖に成功しました。

ボウフラ駆除で飼っていて狙った訳ではないが。。

去年だか、一昨年に買ってお蔵入りしていたアイテムが使える日が来るとは。

存在自体忘れて、また買いそうになってしまいました




組み立てると、こんな感じ。






掬った数は20匹くらい。


特に産卵床になるようなものは入れてないので侘び草の裏にでも卵を付けていたとしか考えられません。

黒メダカは簡単だとか。

写真は先週の木曜日

そして今日




目をこらしても5匹くらいしか見えない。


底の方にいると信じたいですね。


取り損ねていたのは、親に食べられず元気に泳いでました(睡蓮の左下)



それにしても、睡蓮がまったく育たず。


ニムファミクランサの方がまだましか…



予想通り侘び草ばかり育ってます苦笑





日当たりはこんな感じなので、睡蓮はなるべく端に植え替えました。



先日ベランダで、なんちゃってメダ活していたら、隣りの部屋の住人(年齢不詳女性)が、洗濯物急いで取り込んですごい勢いで雨戸閉めおった。



パーテーションがあるから見えないのだけどね。



たまたまかもしれませんが、なるべく気配を消してメダ活しなきゃならんので気を遣いますな。




それじゃあまた。