終わった…

色々終わった

ワクチン2回


水槽リセット

ロードバイクのホイール変更

そして

5連休 (T ^ T)

まとめて色々やったから疲れました。

なんかワクチン打ってから疲労感抜けないような感じする。

気持ちの問題かな。

今日はリセットの続きを書きます。





レイアウト構図はこんな感じにしました。


ザ•シンプルレイアウト

中央のは前回未使用のMサイズの雲山石になります。

今回はソイルをなるべく使用しないというテーマで砂とソイルエリアを明確に区分けします。

前面はラプラタサンド

後方は軽石を敷いて高さをだします。


ソイルは水草1番サンドで
余っていたリベラソイルと足して3kg強使いました。



集中力無いのでロードバイクのホイールとタイヤ交換も平行してやりました。



まあ

植栽。。

au payマーケットでポイント1.5倍キャンペーンを駆使してチャームで水草とソイルを購入。


水草はロタラ系4種のを2セット


届いたのは



ロタラロドンディフォリア ベトナムGia Lai産

ロタラロドンディフォリアブラッドレッド

ロタラロドンディフォリア トワイライト

グリーンロタラ

ロタラロドンディフォリア ハイレッド

ロタラSP 香港

アラグアイア レッドロタラ

BSD ロタラ ロタラロドンディフォリア

の8種類

気を利かせてくれたのか全部違う種類が5本ずつ、計40本届きました。

ちなみに植え方は書いた順で左から植えました。


ほぼ、赤系の水草ですが赤くなりやすいのは

ロタラsp 香港
ロタラ ロタラロドンディフォリア トワイライト
ロタラ ロタラロドンディフォリア ハイレッド

あたりであとは水質次第で赤色に近づくみたい。

ハイレッドはグリーンロタラ同様に匍匐性があるみたいなので、クネクネしちゃうかも。

あとブラッドレッドってかなり濃い赤なのかと思いきやオレンジ色だそうです。

BSDって何?

今回もこれいっちゃいます!




執念のピンナティフィダです。

前回は硬度が足りなかったぽいのですが、今回ラプラタサンドで多少硬度上がるのでダメ元で再挑戦します。


開けてみると株が分かれないので、このまま雲山石の窪みに突っ込みます。


諸々植栽すると


全然足りないのでshopへゴー。



なんと、同じトロピカのピンナティフィダが300円で売っていました。

過去に500円で買った時は腐っていたのですが、今回は問題無さそう。チャームで買ったのと遜色無い感じ。



こちらは4株程に分かれました。

もうひとつ買ったのは
Gratiola viscidula
という聞き慣れない水草


何となくパールグラスぽい感じなので試してみます。

背丈は10cm程度で明るいライトグリーン色。

中景に植えました。



ニューラージの侘び草は使い回し。

ニムファミクランサとブセもまた使いますが、他の水草は臭かったのでやめときます。

フィルターも掃除して


生体戻して




オトシン2匹捜索中です。


あとは水草次第。



ロタラがまばらだけど枝分かれしたりするから、まあいっかな。
これなら下葉溶けないっしょ。


ロタラの森見たいな。


こっちも完成。。



試走したら乗り心地が良くなりました。

坂は相変わらずキツいけど、全体的に疲れにくくなったので少し遠征したくなってきました。


どちら方面行くにも峠あるから次はブレーキ性能良いのに変えようかな。


ロードバイクで散財したものの

水槽リセット費用 6300円。ポイント使用したので実際は2300円程で済みました。


もう水草にお金掛けたくないから頼むから育ってくれ。


水草わちゃわちゃ


そんなワードもたまには使ってみたいですな。


リセットした後は生体が堕ちる傾向にあるので動きの悪い生体いないか、しばらく注視たいと思います。