GW明け、緊急事態宣言下でも
相変わらず仕事ペース変わらずで疲れて
ブログ更新もスローダウン。


水槽立ち上げも、のんびりやってます。


前回はソイル敷いて、水を少し入れたとこまで書きました。


今回は水草植栽の内容になります。



この前の土曜日、水草調達に行ってきました。




ピンナティフィダ 2セット

パールグラス

ロタラマクランドライエロー



ついグリーン系の有茎草だとパールグラス

選んでしまいます。


既存の合わせるとこんな感じ。




初の試みでイージーウエルを使い植えていきます。



水を一旦、排出。




イージーウエルを二つ折りにしてソイルへ差し込み押し広げて四角形のスペースを作ります。
どう見てもひし形ですが…




ポットの底に穴が空いていて、押すとスポッとソイル毎水草が抜ける仕組み。
(根張りがちゃんとしていれば)




あとはイージーウエルを外し、周りのソイルをならせば しっかり埋まります。




外に植えていたのトリミングしてきたロタラhra

一部花が咲いてました



同様にショートヘアーグラスも外に植えていたのをお裾分け。


う〜む、すかすか。




メインのピンナティフィダ




雲山石の窪みは全てピンナティフィダで統一しました。


バックスクリーンの気泡はスルーでお願いします(^^;) そのうち直します
そのうちがいつになるかは気分次第



左のロタラインディカは、あんましだけど
奥のロタラマクランドライエローは良い雰囲気です



昨日、パイロット役でミクロラスボラブルーネオンを入れてみました。


このくらいのサイズだと、かなり悠々泳いでくれます。特に問題無いので少しずつ週末にかけて移していく予定です。



ピンナティフィダが石を這ってくれれば良いのだけど、今日見たら明らかに溶けてきました(・・;)

さすがにそれは早いでしょう


プランBも考えとかなければ…。



やっぱ、水量多いと良いです。



なんて言うか、見てると落ち着きますね。

予想以上に水草足りなかったので、また水草買いに行くようです(^^;)


次回更新までに、ピンナティフィダが溶けてる可能性もあり、さらにスカスカになったり…
いや悪いこと考えるのよそ


今日は以上です


では^ ^