おばんです。

つくしが剣山みたいに生えだして、杉の木もまっ黄っ黄になってすっかり春になりましたね~。

きょうもいつも通り、各地の収容情報をお伝えします。

 

迷子になってもうすぐ1ヶ月になりますが、まだ再会が叶っていません。

引き続き栗原市で遁走したビーグルの捜索にご協力ください!

https://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12442979220.html

 

※迷子拘留にも関わらず、保護動物が掲示されていないケースもあります。

 性別の誤認識・誤記載がある場合もあります。 

 

お願い

保健所への連絡は家族が迷子になった方、拘留されている方、迎え入れ・引出ご希望の方のみお願いします。

迎え入れ出来ないのに拘留期限の延長の願いでやクレームつけ等の電話を入れるのは絶対におやめください。

一人でも多くの子が助けられるよう、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

気仙沼保健所 

・所在地:気仙沼市東新城三丁目3-3

・管理区域:気仙沼市、南三陸町

雑種の男の子です。

4日、気仙沼市本吉町津谷長根にて保護されました。

ご覧の青革首輪をしています。

他の身体的特徴として、やせ気味で爪が伸びているとのことです。

なかなか飼い主さんが見つかりません…。

もし期限内に帰還できなかったら、どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

 

ゴム首輪のサバトラちゃんは本日情報が削除されました。

譲渡欄への転記は無く、日数的に帰還か譲渡の可能性が高いです!

 

気仙沼保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogo.html

 

現在気仙沼保健所では、13人もの猫たちが公式譲渡対象になって新たな家族との出会いを待っています。

人数が人数なので、個別記事で紹介します。

https://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12446477318.html

沢山のシェア、ありがとうございます!

 

尚、他にも飼育放棄された犬猫や殺処分対象の乳のみ仔猫などが収容されている可能性もあります。

その有無と迎え入れについては直接お問い合わせください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekijoutodoubutsu.html

 

大崎保健所

・所在地: 大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内)

・管理区域:大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町

トイプーかそれ系と思わしき女の子です。

11日、大崎市古川北宮沢字乙西久保にて保護されました。

首輪等は無し。

彼女の収容期限は14日で終了してしまいました。

どなたか家族に迎えて頂けませんか?

もちろんトイプーは定期的なシャンプーとトリマーによる散髪が必要で費用もかかる犬種ですので、ご理解の上よろしくお願いします。

追記(3.19)

本日よりこの子は公式譲渡対象にしてもらえることになりました!

なんと、保護されるまで1ヶ月ほど放浪していたそうです…。

どれだけ辛かったことか…。

7~10歳くらいのシニアですが、食欲旺盛で生きる気力はあります!

苦しい思いをしてきた分、大切に可愛がって下さる方を切に必要としています。

 

茶トラの成猫さんです。性別不詳(多分もう判明してると思う)。

13日、大崎市古川清水字成田宮田にて保護されました。

首輪等は無く、交通事故に遭ったのか負傷していて後躯麻痺があるそうです…。

この子の収容期限は本日18日で終了してしまいました。

麻痺の程度の情報は入っていませんが、ご理解の上ケアして迎えて下さる方がいらっしゃいましたら大至急大崎保健所までご連絡をお願いします!早く迎え入れ先が見つからないとかなり厳しいかもしれません…。

※助命の願い出等のクレーム付けは絶対におやめください!

連絡は迎え入れ出来る方のみお願いします!!

追記(3.20)

本日彼の情報は削除されました。

現在顛末情報は入っていません。

 

追記(3.22)

新たに猫が2人保護されました。

黒猫の女の子です。小柄だけど大人なんだそう。

22日、大崎市田尻字町にて保護されました。

首輪等は無し。

 

茶トラの男の子です。

22日、大崎市古川沢田字筒場浦にて保護されました。

首輪等は無く、衰弱がひどいそうです

ケアしてもらえていると思いますが、頑張って土日を乗り越えられますように…。

迎え入れご検討の方はお早目にご連絡をお願いします!

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら :

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakihogoken.html

 

大崎保健所では、現在もこちらの2人が公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

珍しいシャム三毛の女の子です。

2月12日、大崎市古川穂波7丁目にて保護されました。

鈴が付いた青い首輪をした飼い猫さんです!!

でも、期限内に飼い主さんが見つかりませんでした…。

パルボ無し、3種ワクチン1回目接種済み。

活発で物怖じしない子だそうです。

 

ふわふわで長毛な白黒猫の女の子です。

28日、大崎市古川大幡字谷地田にて保護されました。

首輪等は無し。

若くて可愛い女の子です!

収容当初は右胸に大きな傷があったそうですが、手当てしてもらって現在は回復しています。

追記(3.20)

本日彼女の情報が削除されました。

一般譲渡か保護先決定かと思われます。

 

 その他、飼育放棄された犬猫がいる可能性もあります。

その有無と迎え入れについては直接ご確認ください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakijotoken.html

 

本日石巻の猫2人、黒川の三毛猫さんの情報が削除されました。

3人とも無事でありますように…。

 

塩釜保健所 

・拘留施設;黒川郡富谷市明石字下向田69-4(愛護センター)

・管理区域:塩釜市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町

イタグレの男の子です。

12日、塩釜市みのが丘にて保護されました。

茶色い革首輪をしています。
そこそこ珍しい犬種だから、すぐ飼い主見つかると思ったんだけどなあ…。

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sd-hohuku/hogokensiogama.html

 

 

宮城県動物愛護センター

・所在地: 黒川郡富谷市明石字下向田69-4

・管理区域:県内

 

犬の譲渡を受けるには1年以内にここの譲渡講習会の受講が必要です。

 次回の譲渡講習会は27日だそうです。

今月は久々に譲渡対象犬が選定され、家族探しが行われます。

迎え入れに興味がある方は、上の譲渡講習会へご参加ください。

※当日の譲渡はできません。

ID10722

雑種の女の子です。生後4~5か月くらい、避妊済み。

およそ中型犬ぐらいの大きさになることが予想されています。

元気で食欲もありますが、臆病で警戒心が強いので時間と愛情をかけて育てて下さる方を募集します。

5種ワクチン1回目接種、狂犬病予防、フィラリア予防、検便等々済み。

しつけはまだ行っていません。

しっかりできる方のみお願いします!

仔犬なので応募多数になることが予想されます。

一番条件がいい家に譲渡が決まるものと思われます。

 

愛護センター 譲渡犬情報はこちら

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-inu-syokai.html

 

猫はこちらの子たちが公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待ち続けています。

猫たちは規定を満たせばどなたでも迎えることができます!

全員完全室内飼いでお願いします。

ID10050 大君

白黒の男の子。10歳前後、去勢済み。

ちょっとおじちゃんで柄も普遍的ではありますが、人馴れしたいい子だそうです。猫の10歳はまだまだ先が長いですよ!

ワクチン接種1回目接種、検便済み。エイズ・白血病はなし。

慢性鼻気管支炎の既往歴があるそうです。

12月12日より募集が開始されました。

 

ID10518 てんちゃん

黒白の女の子。5歳前後、避妊済み。

黒白猫はよくいますが、彼女はかなり個性的な柄です。

収容当初よりだいぶ慣れてきたそうです!

ワクチン接種1回目接種、検便済み。エイズ・白血病はなし。

1月8日より募集が開始されました。

 

ID10638 ツッチーちゃん

 

ID10639 のっこちゃん 2人とも7歳

そう、2人は石巻保健所へ飼育放棄された猫さんたちです!

顛末は絶望視されていましたが、奇跡的に命をつないでもらえることになりました!

相変わらず人馴れしておらず臆病ですが、攻撃性はありません。

気長に付き合って下さる方を募集中です。

ツッチーちゃんは相変わらず臆病でいつも同じ場所でじっとしていますが、のっこちゃんは収容当初より多少は慣れてきたとのことです。

ワクチン接種1回目接種、検便済み。エイズ・白血病はなし。

2人のセンターでの家族募集は2月4日から募集が開始されました。

 

ID10709 リンちゃん

サバ白の3歳くらいの女の子。避妊済み。

臆病でまだ人馴れしておらず、いつも高いところにいるんだそうです。

 

ID10710 はるちゃん

実は三毛猫の3歳の女の子。避妊済み。

彼女もまだまだ人馴れしていませんが、攻撃性が無い為命をつないでもらえることになりました。

2人ともワクチン接種1回目接種、検便済み。エイズ・白血病はなし。

まだまだ若いので新たな家庭に馴染める可能性も高いです。気長に優しく見守ってあげてください。

2月18日より募集が開始されました。

 

ID10761 弥生ちゃん

キジ白の2歳くらいの女の子。避妊済み。

 

ID10762 マーチちゃん

キジ白の2歳くらいの女の子。避妊済み。

2人はまだ臆病で人馴れしておらず、怖がってシャーシャーしますが攻撃性はありません。

気長にやさしくして下さる方を募集中です。

2人ともワクチン接種1回目接種、検便済み。エイズ・白血病はなし。

3月12日より募集が開始されました。

 

又、掲示はありませんが仔猫も随時保護されるので、引き続き迎え入れに興味がある方は直接お問い合わせください。

 

譲渡猫情報はこちら

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-neko-syokai.html

 

アニパル仙台

 ・所在地:仙台市宮城野区扇町6丁目3-3

管轄区:仙台市とその近辺

 

~迷い犬~

第86号

雑種?の女の子です。

7日、青葉区熊ヶ根字壇の原にて保護されました。

ピンクの首輪をしています。

彼女の収容期限は14日で終了してしまいました。

飼い主さん、大至急ご連絡を!!

 

第87号

ボストンテリアの男の子です。去勢済み。

11日、若林区若林4丁目にて保護されました。

白い首輪をしていてご覧のパーカーを着ていますが、左眼は緑内障で角膜潰瘍があり、右眼も白内障とのことで意図的遺棄も不安視されます…。

彼の収容期限は本日18日で終了してしまいました。

両目にハンデを抱えていますが、ご理解の上で迎えてケアして頂ける方がいらっしゃいましたらアニパルさんまでご連絡をお願いします。

追記(3.22)

上の2人と負傷収容の白黒猫さんが本日より公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!容積の関係で個別記事にのみ情報追記を行います。

又、もんじゃ君の情報が削除されました。外部情報掲示先の里親マッチングサイトはまだ情報が残っているため物故ではないようで、家族が決まった可能性が高そうです!詳しい情報は入り次第追記します。

 

追記(3.19)

新たに犬が保護されました。

第88号

フレブルって表記されてるけど、多分ブルドッグとかだよね?

男の子です。

18日、宮城野区平成2丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

彼の収容期限は25日を予定しています。

 

 アニパル仙台 保護犬情報はこちら

 :http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/hogoinu.html

 

譲渡対象になって家族を待ち望んでいる子たちの事もよろしくね。

※ケンネルでのアニパル譲渡犬猫紹介最新記事

https://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12439904710.html

 

譲渡犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/inu.html

 

~保護猫~

144君がきょうから公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

F-1844 通称サム君。ちょっと繊細なところもありますが、明るく人懐っこい子です。

外見上ωが無いので去勢済みと見られているそうです。ワクチン1回目接種済み。

よろしくね!

 

ここから下が現在の保護収容猫になります。

C-147

小柄なしまみけの女の子です。

11日、泉区松森字明神27にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しています。

 

C-148

茶白の男の子です。

11日、宮城野区新田3丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しています。

2人の収容期限は本日18日で終了してしまいました。

まだ頑張ってくれているかは分かりませんが、迎えて下さる方がいらっしゃいましたらアニパルさんまでお問い合わせください。

 

C-149

白黒の女の子です。

12日、青葉区花京院1丁目にて保護されました。

首輪等は無く、この子も負傷しています。

彼女の収容期限は明日19日を予定しています。

負傷をご理解の上で家族に迎えてはいただけませんか?

 

C-150

白黒の男の子です。

13日、泉区上谷刈3丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しています。

彼の収容期限は21日を予定しています。

 

C-151

アメショ風(保健所表記)の小柄な女の子です。

本日18日、宮城野区栄1丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷があるそうです。

 

C-152

茶白の男の子です。

本日18日、宮城野区燕沢東3丁目にて保護されました。

鈴が付いた水色の縞柄首輪をした飼い猫さんです!!

尚、名札が付いていましたが肝心な名前や連絡先は書いてなかったみたいです…。

以上2人の収容期限は25日を予定しています。

 

追記(3.19)

本日148君までの子の情報が削除されました。どうかご無事で…。

又、新たに負傷猫が保護されました。

C-153

白キジの男の子です。

19日、太白区桜木町18にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しており重体です。

彼の収容期限は26日を予定していますが、それまで持つかどうか…。

心当たりのある方、大至急アニパルさんへご連絡を!!

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/hogoneko.html

 

譲渡成猫情報はこちら

 :http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/neko.html

 

仔猫は入れ替わりが激しいため、直接HPをご確認ください。

今季の定期仔猫譲渡会は終了しましたが、真冬でも仔猫は保護されるので、迎え入れに興味がある方は直接お問い合わせください。

 

譲渡仔猫情報はこちら

 :http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/koneko.html

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

早くみんなが家族の元で良い新年度を迎えることができますように…。