parallel world -黒沢佳奈の役者録-

parallel world -黒沢佳奈の役者録-

舞台を中心に活動しています。

俳優やってます。気ままに更新。よかったら読んでね。
お久しぶりです。新型コロナウイルスの影響で、舞台の活動はなかなか厳しい昨今です。

そんな中、以前WSで知り合った近藤茶さんに声をかけていただき、リモート演劇作品の製作に関わらせていただきました。

東京都がコロナの影響を受けたアーティストを支援する企画「アートにエールを!」出品作品です。




企画脚本は近藤茶さん。

演出は元KAKUTAのTAの友佳さん。

共演は何年か前に同じ現場で、久しぶりの再会がオンラインでとなったオオスケさん。

そして編集でオリジナル音楽を絶妙に入れてくださったオレノグラフィティさん。

すごいメンバーの中に混ぜていただきました。

30分一発撮り。オンライン通話での二人芝居。
一度見たあと、もう一度見てもおもしろいと思います。

ぜひ、静かな夜、あとは寝るだけ、そんな時間に見るのをオススメします。

コロナ禍でちょっとでも寂しさや不安や孤独をおぼえた方に届けたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アートにエールを!東京プロジェクト参加作品
「少年少女-2人は夜の端っこの方で-」

オンライン通話で10年ぶりに再会した高校の同級生、岸と村松。
昔話に花を咲かせる二人だが、輝かしい思い出は、変わってしまった今を浮き彫りにしていく。

思い通りにならない人生と向き合うために必要だった、30分の再会。

【出演】
オオスケ
黒沢佳奈(火遊び)

【演出】友佳
【音楽】オレノグラフィティ
【脚本・企画】近藤茶





2019年。

9っていう数字ってあとひとつで10になるとか、ひとつ足りないとか、そんなイメージがついてくる数字だなって思うんですね。
足りないとか欠けてるような。マイナスなイメージというより、10になる未来に想いを馳せたり、そのための1を探すような。


12月生まれの私はこの一年の大半を29歳で過ごし、先日30歳になりました。
やっぱり9なんですね。
年齢はあんまり関係ない世界かもだけど、やっぱり20代が終わるってこの先半端じゃ許されないような、もうほんまにほんまもんの大人にならんとあかんでって見えない何かに追い立てられてるような、常に自分を俯瞰して、ちゃんとやれてるかな私って冷静な一年だったかもしれない。

お芝居だけに関わらずそんな感覚の一年でした。何を捨てるか、何をこの先も抱いて進むか、選択はしました。
この話に別にオチはないけど、先輩たちはみんな30代楽しいよっていうから楽しみにしてるし、楽しくするのは自分自身なので、楽しんでく私と一緒に過ごしてくれるみなさまに、選択したものを使ってこれからもたくさんのものを届けていきたいと思ってます。


それでは10になるための1を探した一年を振り返って参ります。
今年は舞台4本、映像ちょろっと、そして最近力入れたいなと思ってる声のお仕事もさせていただきました。
写真のある舞台のことを載せていきます。

5月  十七戦地『あさどらさん』
神馬晶子役



念願の十七戦地に出演できて嬉しかったな。
ショートにして初舞台。柳井さんの脚本としても新鮮なテイストで優しい作品でした。
語り部やらせていただきました。声の表現の勉強もしてたのでそれについても考えた作品。

6月 吉祥寺GORILLA『くるっていきたい』
Suzuka役



久しぶりに精神深くまで傾倒した役。
まさに「9」の人で、まわりからの評価とのギャップに苦しむ完璧になれない人間。
自分とかぶる面も多く、この役やらせてくれて感謝してます。2020年、筋トレ再開しよう…!!


10月 『THE BAMBISHOW 3RD STAGE』
もう…いろいろな役!笑




2年ぶりバンビショー。
レジェンドな先輩方の背中を見つめながら、笑いとは、芝居とは、を考えた。普段のお芝居とはまた違う感覚を使う作品でした。


12月 Pxxce Maker’ 『ビジネス』
金森美鈴役




撮りためてた共演者の方との写真も!
一ヶ月前にお話いただいて、それでも出演してよかった、出会いや発見の多い作品でした。
とにかく新しい出会いが多く、そして己を知った現場で、この先のお芝居への向き合い方が変わった気がします。


こんな2019年でした。
観てくださったみなさま、感謝しております。みなさまが思ってる以上に支えられています。

来年2020年最初は2月にあひるなんちゃらです!
なんと早速元旦の1月1日15時よりご予約受付スタートです。
絶対観に来てくださいね☺︎

❄️🎍🍶❄️🎍🍶❄️🎍🍶❄️🎍🍶
【1月1日15時受付開始】

あひるなんちゃら『寒がる寒がり』

2月13日〜19日@下北沢OFF・OFFシアター


↓黒沢応援ご予約フォームhttps://ticket.corich.jp/apply/103771/009/ 

↓詳細

http://ahirunanchara.com/next.html

❄️🎍🍶❄️🎍🍶❄️🎍🍶❄️🎍🍶


それでは、みなさまにもたくさんの幸せがある、2020年になりますように。

実家で年越ししてます。
家族が12月生まれの(大好きな)妹と私のお誕生日お祝いしてくれました💕

よいお年をっ!!!


黒沢佳奈
『ビジネス』
日々刺激的なお稽古しています。

今回の作品は、会社とか何かに所属して社会と戦ってる方こそ観ていただきたい。
フリーランスな人種より分かるものがとてつもないと思います。

きっと誰もが自分の個としての人生と、社会に生きるための働く理由や生きがいみたいなものを天秤にかけていると思うんです。

その中での葛藤とか妥協とか。パワーの強いものについていってみたり、私は違うぞと抗ってみたりしてると思うんです。

むしろ社会や会社で戦っている人に、この作品の感想を聞きたい。

教えてください。

そして演劇人の方には、演劇作品として観た感想も聞きたいです。そして社会を演劇に置き換えても通ずる作品です。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今度こそ年内最後の舞台となります。
初めましての団体ですが、脚本演出の谷さんは演劇に一切の妥協がない、実力も確かな方で、作品は緻密な会話劇です。

サイトに細かくあらすじが書いてありますので参照ください。

会いにいらしてください。お待ちしております!
私はダブルキャストとなり、Aチームの日程のみ出演いたします。

Pxxce Maker’ 第二回公演
『ビジネス』
脚本・演出
谷碧仁 (劇団時間制作) 

https://ypiecemaker.wixsite.com/pxxcemaker

▼日程:2019年12月11(水)〜18(水)
▼場所:ザムザ阿佐谷
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21

▼キャスト
桑野晃輔
相笠萌
花瑛ちほ
野村龍一(天才劇団バカバッカ/朝劇)
諭吉(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
柴小聖
山元駿
田邊謙
青山治

【ダブルキャスト】
Aチーム
垣雅之(フラッシュアップ)
黒沢佳奈 (火遊び)
小池みほ 
Bチーム
景梧
桃菜
田島きよ乃(PuR)

▼公演スケジュール
11(水) 19:00A
12(木) 19:00B
13(金) 14:00B/19:00A
14(土) ★13:00A/★18:00B
15(日) 13:00B/18:00A
16(月) 19:00A
17(火) 14:00A/19:00B
18(水) 14:00B
※★はアフタートークあり

▼上演時間
90分予定

▼チケット
【11月10日10時より発売開始】
⑴ プレミアム席(前方席指定席+特典付き) 5,500円
*特典
《日替わり》キャストサイン入り大判ブロマイド
ご希望のキャストのチケットフォームからのご予約、または備考欄に特典希望のキャスト名をご入力ください。

⑵ 一般席 4,500円(後方自由席)
⑶ 当日 4,800円(後方自由席)

▼チケットご予約フォーム
https://ticket.corich.jp/apply/104304/015/
黒沢扱いとなります。
※Aチームのみの出演となりますのでご予約の際はご注意ください。

ご連絡お待ちしております!!





余談だけど、この作品でアラサーからサーになります。笑
節目に相応しい作品に出会えました。
見届けてほしいです。


黒沢佳奈