それ比べてもしょうがない | 考える会社、シンクス 駆け出し社長の『くろブログ』

考える会社、シンクス 駆け出し社長の『くろブログ』

合同会社シンクスの駆け出し社長で
バンド『mute vox』のGt&Voであり
エンジニアでもある黒田啓一のブログです。

ビジネス、時事、音楽など幅広いエントリーを書きたいと思います。

おはようございます!

都バスが試験的に週末24時間運行になるそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY201306130362.html

今までマイカーなどない限り終電後の移動手段はタクシーくらいしかなかったところにバスという手段が加わります。

タクシー乗り場の長い行列が減るかもしれませんね。

ところで朝のニュースでタクシーの運転手に都バス24時間運転についてインタビューしているシーンがありました。
敵となるので影響がでないか心配だと言ったことを皆さん口を揃えて言っていました。

でも僕はそこまで影響はないと思います。

今まで深夜のタクシーは需要と供給が釣り合っていませんでした。
特に雨の日などは30分以上くらいタクシーをまつ人もいるくらいです。
つまり需要過多の状態でした。その中にバスという選択肢が出来るとそちらに人が流れます。
またタクシーはバスと比べて料金が高いです。今までは選択肢がなかったので仕方なくタクシーを選んでいた人はバスを利用するでしょう。比較的お金に余裕のある方、プライベートな空間が欲しい方はタクシーを、そうでない方はバスを使うようになるのではということです。
つまり目的にあった利用客が集まるようになります。

先の需要過多の状態だったことも加味するときっと