ハコモノ大好き | 考える会社、シンクス 駆け出し社長の『くろブログ』

考える会社、シンクス 駆け出し社長の『くろブログ』

合同会社シンクスの駆け出し社長で
バンド『mute vox』のGt&Voであり
エンジニアでもある黒田啓一のブログです。

ビジネス、時事、音楽など幅広いエントリーを書きたいと思います。

本日2012年5月22日、東京スカイツリーが開業しました。
天気はあいにくですね。今日の展望台はどうなんでしょうね。

東京スカイツリーが開業

TVとか見ててもスカイツリー一色。
でもどこも何でスカイツリーを立てたのか、必要だったのかは触れていません。
厳密に言うと「大手メディアは」ですが。。。

建前上、地上デジタル放送のためとか
高い建物が増えたので電波障害がおきるからとか言われていますが
みなさん、一度落ち着いて考えてみてください。

自宅でテレビを見る際に
今の東京タワーから発信される電波で
地上デジタル放送はちゃんと見れていますよね?
来年の1月までは東京タワーが使われます。

なのになぜスカイツリーが必要なのでしょうね?

展望台として『高さ』も注目されていますが
確かに日本では高いのですが世界を見ればスカイツリーよりも高い展望台は存在します。

うーんますます謎です。

そして極めつけはスカイツリーができることによる
景気活性化という話が出てきていたりします。
最近渋谷ヒカリエ、お台場のダイバーシティ東京など商業施設がオープンしました。

そしてスカイツリー。

今の時代、こういったハコモノで景気が活性できるかも?と思っているのは
日本くらいかもしれませんね。。。

困ったらハコモノ。

ハコモノで日本を元気にしようと考えていることが
浅はかなんではないかな?と思っている今日この頃です。

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)
平塚 桂
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 507



くろ