2024年6月30日
今年の上半期が終わります

上半期は…

昨年末に疲れ果てて

仕事を辞めました



頭も身体も緩まない
眠れない
といった状況

家庭内は

昨秋単身赴任の仕事を辞め、帰ってきた夫が軽い脳梗塞で入院🏥して、自宅療養



我が家の17歳のワンコの認知症が進み、昼夜問わず鳴く


立ち上がれなくなり、オムツも嫌がる


1人(正確には1匹)で、部屋においておくと鳴いて家族を呼ぶ


今年前半はかなりハードでした



そんなこんなで

いよいよ自分を保てなくなると思ったときに

逃げるように南の島に旅に出ました🏝




もう何が何だかわからくなってた

その場を離れて初めて、目の前のことが全てではないと気づきました



この上半期

夫は幸いにも軽度の脳梗塞だったので、大きな後遺症は残りませんでした

それでも、最初の3ヶ月は夫婦揃って家にいました

このパターンは苦手でしたが、

年をとったワンコ🐾のお世話にはちょうとよかったです


ワンコには、小さい時からお留守番させて寂しい思いをさせてたので、じっくり向き合えました



ただよ昼夜を問わずよく鳴くので、人間が睡眠不足になるのがきつかったです



私が2月の半ばから1ヶ月半ほど ワンコ🐾の隣に寝ていました


忘れられないのは3月終わり

飼い主である市外に住む

息子が弱ったワンコの様子を聞き、家に帰ってきました

その夜は

私と息子の間にワンコをはさんで、横になりました


ワンコに
「また明日ね」と声をかけると、今まで見たことのない悲しそうな顔をしました
ドキッとしましたが、何も言いませんでした

朝方4時半
息子の「ワンコが逝っちゃった」の声で目が覚めました

あっぱれ 17歳2ヶ月

ワンコは息子が帰るのを待って、虹の橋を渡りました


彼の死は我が家のある意味、節目でした


息子が小5で学校の教室にいられない時に、飼い始めたワンコでしたから…

いつも一緒でした



悲しみにひたるまもなく、4月になりました


1週間経たないうちに仕事復帰
あるべきことがきちんとしていることに安心感を覚えました

ただしばらく離れていた部署だったので、その流れにのるのに5月は心身ともに限界でした
(;´д`)

そして、6月
やっとひと息

会いたい人に会いに行く
話してみたい人のZOOM講座を受けてみる

自分の感覚に従って動いてみると…
あれ〜!?
もしかして…
本来の私が見えてきました(笑)

2024年下半期大きく変わっていきそうな予感がします



#アラカン女子 #虹の橋を渡る #愛犬 #2024年上半期

#会いたい人に会いに行く