暖房での頭痛 | みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^

こんにちは^^*

医薬品登録販売者の

くろねこ☆ふぅです。


以前にも書きましたが、

お客様の症状聞き、

その症状にあった医薬品

養生法提供するためには

病態を知らないとできませんよね。

……………………………………………………………………

 

先日、受けたご相談では病態の知識が

なかった為、養生法について

お伝えすることができませんでした💦


今日はそのことについて勉強した

ことを簡単にまとめみました。

……………………………………………………………………

【相談内容】

70代位の男性のお客様から

暖房の中にいると頭が痛くなる

鎮痛剤を飲むか迷っている。

……………………………………………………………………

なぜ?暖房の中で頭痛がするのか?

原因(病態・病状)を理解する。


理由その1:暖房による乾燥で、体内の

水分が減って脱水を引き起こす。

特に冬は寒いため、水分摂取量も

減るからますます脱水になりやすく

なる。脱水による症状として、めまい

頭痛、吐き気などがある。


理由その2:寒い場所から暖かい部屋に

移動したときなどの寒暖差によって

自律神経乱れるとめまいや

頭痛の症状が出ることがある。


対処方法について理解する。

・お子さんや高齢者は特に脱水に

なりやすいため、こまめに水分摂取を

する。

ただし、冷たい飲み物は避ける。


・暖房の温度設定控えめに

したり、エアコンの直接、当たら

ないように工夫してみる。

エアコン以外暖房器具

試してみる。


鎮痛剤を服用する。

・①②を試してみても頭痛がでたら、

我慢せずに鎮痛剤を服用する。

(ただし、毎回続くようなら受診する

ようお伝えする)

……………………………………………………………………

勉強したことを次回の接客に

活かしていきたいと思います!!


今回も最後までお読み下さり

ありがとうございました。


スキルアップできるのが楽しくて、

なおかつそれがだれかの役に立てる

というのはとても素敵なことですね^^*


これからもプロの資格者として

お客様の健康に貢献できるよう

日々スキルアップしていきましょう!

ではまた(^^)/