昨日は久しぶりに目覚めてビックリの朝だった。
洗面台と汚物洗い用の水栓が両方とも全開で、洗面台の中に突っ込まれた吸水パッドのせいで水が溢れていたのだ。
トイレも汚れていたが、それは次男が片付けてくれた。
しばらく失敗がなかったので、手順をちょっと忘れたみたいだったけど。

洗面所の水は水道のとわかっていたからそれ程慌てなかった。
それに主人が出張中で、煩わせないように、というプレッシャーもなくてちょっと気が楽。
それにしても、母のマイブームは紙やパッドを便器や流しに突っ込むこと。
トイレットペーパーからティッシュペーパー、吸水パッド…紙という紙を見つけ出しては散らかす。
こちらも被害を食い止めるために一生懸命隠すのだが、母の方が上手みたい。

陽気が良いせいか、母は体が軽くなったようで、いろんなことを試みる。
おかげで思いも掛けないことが起こる。
例えば、電子レンジに卵パック丸ごと入って加熱してあったり…
抵抗しなくなっただけマシかもしれないけれど、こう動かれると疲れる。

もうひとつ困っていること、それは今が年末だと信じ切っていること。
一昨日は隣にある郵便局に年賀状を買いに行こうとしたらしい。
土曜日だから閉まっていたけどね。
気温だって暖かいし、庭は花が咲き乱れてるのにどうしてその考えが抜けないんだろう?
あまりに堅く信じているので。どう対応していいかわからない。

去年の今頃も見当識がおかしくなって大変だったけど、庭の花を摘み取っては飾っていた。
今年は庭に出ても花にはあまりに関心がない様子。
去年はおかしくなったといっても何日かズレるだけで季節までは狂わなかった。
それだけわからなくなっているのだろうか?
抵抗しなくなったのも進行したから?

お風呂も何週間も入ってない。
母曰く、お風呂にいろんな人が入って来てあれこれ変なことが起こるから嫌なんだそう。
だからといって、人の手を借りてお風呂に入る気はない。
いい加減どうにかしなては…。

昨日、スーパーに買い物に行きがてら、入居希望のホームの前を通ってみた。
途中に古びた石段を見つけ、そこを通れば思っていたよりぐっと近いことがわかった。
ウォーキングの途中に寄れる感じで、毎日の日課にできるんじゃないかな。
その方が今よりいい関係が保てそうな気がした。


読んでくれてありがとうラブラブ

参加しているブログランキングです。ポチッと押していって下さい👒
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村