健康診断、妹の尽力で無事受けることができた。
終わってみれば、受けられてよかった、と言っていて、拍子抜け。
これから健康診断受けに行く、と伝えた時には絶対行かない!と言い張っていたのにね。
もともと、ちょっと心配なことがあると病院に飛んで行っていたくらいだから、健康には関心が高いのだ。
でも、認知症のことは病気と思っていない。
そこが厄介なんだよね。

午前中に近所の病院で健康診断を受け、その足でいつもの病院へ。
病院のレストランでお昼を食べ、コーヒーを飲んでから精神科の受診。
人が集まる所だと不穏になる為しばらく外食を控えていて、久々のレストラン。
少し気分転換になったかな。
今日は娘2人に囲まれてお出掛けし、母にとっては一大レジャーだったんじゃないかと思う。
夜までトラブルもなく穏やかだった。

病院の帰りに寄った薬局のおじさんが、春は精神劇に不安定になりやすい時期だと教えてくれた。
この時期に日付が混乱するのはそのせいなのか、と合点がいった。
ということは、ここを乗り越えたら落ち着くのかな。

そんなこんなで、無事入所のための準備は進んだけれど、母の様子を見ていると、ショートステイを取り入れながらもう少し在宅でいけるかもしれない、と揺らぐ。
でも、家族は完全にホームに入れるという気持ちで固まっている。
そうしないと家族がバラバラになってしまうんじゃないか。
母と主人や子供に挟まれて。一人で悶々とする毎日。
自分で勝手にストレス溜めるのは損と思うけれど、両方の立場を考えなきゃいけないのは私一人。
どうしたらいいんだろう…

読んでくれてありがとうラブラブ

参加しているブログランキングです。ポチッと押して行って下さい プレゼント
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村