今日は妙に素直な一日だった。

電子レンジにゴールド入りの湯呑を入れたのを止めに行った時も、いつもなら屁理屈こねて抵抗するのに、今日はごめんなさいモード。

食事のあとの食器の山を見て、「大変じゃない?」と洗おうとする。

気を遣ったり、素直に非を認めたり、どうしちゃったの?


今日はいい天気だった。

気持ちのいい空、ぽかぽか陽気、庭にはチューリップやパンジー、芝桜などなどお花がたくさん・・・そんな中庭にいる時間も多かったみたいだ。

私も庭で花を眺めていると気持ちがスッと楽になる。

母もそんな心境だったのかな。


家族はすっかり母をホームに入れる気になっている。

でも、今日のような母を見ていると、まだ早いんじゃないか、と思ってしまう。

反面、家族がいっぱいいっぱいになっている姿を見ると、入れなきゃいけないんだろうな、と葛藤してしまう。


もちろん今日もトイレの失敗はあった。

パンパンになった吸水パッドが食卓の下に転がっていたりもした。

でも、母が穏やかだとだいぶ気持ちのゆとりもできてくる。


夕食後まで穏やかな時間は続いた。

が、しばらくして、いるはずのない人に向かってしゃべり続けてだいぶ混乱していたよう。

外の出たかったのか、玄関のチェーンをガチャガチャやっていた。

やっぱり夜になるとおかしくなるのかな。


今日一日落ち着いていたのは、「学校」と偽って連れ出していたデイサービスのことをちゃんと説明したせいもあるのかな。

老人ばかりでおかしいと思っていたのが納得できたようだし、利用者も品が良いという印象を持っていたようだし、家で一人でいるよりはいいと思ったみたいだし、意外にあっさり事実を受け止めていた。

今まで怖くて騙しながら行動していたけれど、ちゃんと伝えた方が良いのかな・・・


読んでくれてありがとうラブラブ


参加しているブログランキングです。ぽちっと押して行ってくださいカピバラ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村