今日は親戚の法事に行ってきた。

今までは母が出ていたが、もう無理なので私が行くことになった。

知らない人ばかりの法事に一人で乗り込むのは初めて。

とっても緊張したけれど、気さくでいい人たちばかりで実家のこともちゃんとやっていこうという気持ちになれた。


当然お年の方も多いのだけど、80歳を過ぎても品があってお話も上手でしゃんとしていらっしゃる。

そんな様子を見ていると、どうして母はあんなになっちゃったんだろう・・・と複雑な思いになる。


家に戻ると、私の想像を超えた現実が待っていた。

なんでこれがここにあるの?

どうしてこれが壊れているの?

カステラが丸ごと床に落ちている・・・食べ方忘れたの?

・・・不思議なことがたくさん起こっていて、家の中はおもちゃ箱をひっくり返したよう。

今まではここまでひどくなかった。

毎回トイレを失敗し一日に何回も掃除をしなくてはならなくなったように、理解力が確実に落ちている。


昨日は一人で門を開け外に出てしまった。

えっ!?これじゃ一人で家に置いておくの無理じゃない!

幸い遠出はしなかったので良かったが、いつ行方不明になるのか、心配事が増えた。



読んでくれてありがとうラブラブ


参加しているブログランキングです。ぽちっと押して行ってください梅


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村